連休中日の行き渋りを防ぐ方法 | ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

子育てママに学びと癒やしを提供する「ひつじCafe」(栃木市)より、子育て応援情報を発信する子育て心理学上級インストラクター・佐藤陽子のブログです。
「ココロ貯金®」は、お子さんの「やる気と自信」を育てます。そして、ママさん自身の「やる気と自信」も!

ゴールデンウィークはいいけれど、明日、明後日、と連休明けの登園、登校が不安・・・だったりしますよね。
 
ご訪問ありがとうございます。
 
子育て心理学インストラクター佐藤陽子です。
 
IMG_20170430_084606470.jpg
我が家では、昨日(29日)潮干狩りに行ってきました。
 
IMG_20170430_084646927.jpg
ここまで浸かっている子は、周りにはほとんどおりません(笑)
 
 
IMG_20170430_084647138.jpg
 
昨日、今朝とね、1年生の次男、
 
「ねえ。ママ~」
 
「ママ、ママ~」
 
「見て見て~!」
 
「パパ、パパ~!」
 
 
ものすごく、「ママ」&「パパ」を連呼するんです。
 
 
 
正直、私も、
 
「ママ、ママ、うるさ~い!」
 
と言ってしまいました(;・∀・)
 
 
 
 
これってね、子どもも4月の疲れ、出てきているんですよね。
 
そりゃあ、新生活でがんばっている子どもたち。
 
冷静に考えれば、「そうだよな~」とも言ってあげられるんですけど・・・
 
なかなかね~。
 
 
 
 
それでね、自分にフォーカスしてみますと・・・
 
ママさんも1ヶ月、これまでよりちょっとがんばっているんですよね。
 
特に、新入園、新入学をされた方、ご自身がお仕事始められた方、パパさんがこの春からお仕事で異動があった方・・・書けばきりがないほど。
 
つまり、何も変わらない生活をしている方のほうが少なそうです。
 
 
 
そうすると、大人だって、疲れる~!!!
 
そうだよね~~~~~!
 
 
私が「ママ、ママ」をものすごくうるさく感じるのも
 
「あたしが、疲れてるんだな~(*^-^*)」
 
って、思うのです。
 
 
世の中の皆さんに、心よりエールを贈ります!
 
 
 
 
 
 
って、終わりそうになっちゃったけど・・・
 
 
 
今日はここでは終わりませんよ!
 
 
 
だってね。
 
明日から二日間、「登園」「登校」が待っている!
 
明日のことを考えると不安ですよね~。
 
特にね、お子さんは登園登校するのに、パパママは休日ってケースが一番大変だと思うんですよね。
 
 
では、明日の登校登園をスムーズにする方法、考えてみましょう!
 
 
 
「ココロ貯金」先貯め
 
 
 
これです!これにつきます!
 
 
「ママ~!」ってうるさいのは、お子さんの「貯金足りん~!」なんです。
 
なので、ママさんの家事、ちょっと手を止めても、「ココロ貯金」先にするのは、とっても有効。
 
 
今ね。私がブログ書いているのは、「先貯め」に成功したから。
 
 
 
実は、先ほど
 
「野球ゲームしよう」と次男がゲーム版持ってきました。
 
休みの日はついつい「パパとやってもらったら」と言ってしまう私ですが・・・
 
「ママと」やりたいんですね。
 
 
 
そういう時には、
 
「すぐに」「ママが」やるほうが、たくさんココロ貯金貯まります。
 
 
「しぶしぶ」「パパが」の10倍は貯まります。
 
 
なので、ママさんもお疲れのところは、お察し申し上げるんですが。
 
明日のため、と思って、やってみましょう。
 
 
「ママ、見て~!」
 
「ママ着せて~!」
 
 
「はい!いいよ~!大好きな○○ちゃんだからやっちゃうよ~!」
 
 
「甘えさせる」「いい返事をする」「大好きという」
 
お子さんの貯金、貯まりまくりますよ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
私も1時間を覚悟して、野球ゲーム始めました。
 
この時、同じ時間を使うなら、次男には「笑わせる」のがポイントです。
 
次男は「わ~、魔球だ~!」「げ、アウトだ~!」なんて、言うだけで笑いますから、思い切り笑わせて・・・。
 
 
 
実は満足して15分で、ゲーム終了(^O^)/
 
 
 
 
「ママ~、にいにのゲーム見てくるわ~」
 
あっさり行ってしまいました。
 
今も来る気配はありません(≧▽≦)
 
ちなみに4年生の長男は、「ゲーム」が一番貯金貯まりますから、あれこれ言わずにゲームの時間をたっぷり確保!
 
 
 
 
今日は、何度か「ママ、ママ~!」がありそうですが・・・
 
明日はパパ休みの難関デーなので
 
「ココロ貯金先貯め」で乗り切ろうと思います。
あ、私が野球ゲームに付き合っているとき、夫は黙って茶碗洗ってくれていました。感謝!
 
 
 

IMG_20170430_084647027.jpg

まだまだ「春の海」なのに・・・全身ずぶぬれを楽しむ二人。

 

こんな姿を見るのが、私には「ココロ貯金」貯まる時間だったりします。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

ゴールデンウィークも応援しています!

 

佐藤陽子でした。

 

 

 

 

来年のゴールデンウィーク、今度の夏休み、もっと穏やかに過ごしたいな~と思うママさんには「予習」が大事!「ココロ貯金」知っているだけで、きっと過ごし方が変わってきますよ!

 

「私が穏やかな日は、佐藤さんちに行ってきたの?」とパパに言われる、というママさんがいらっしゃいました。パパさんにもそう言っていただけるなんて、うれしい~!