定番ですが「2月22日 猫の日(⋈◍>◡<◍)。✧♡」に寄せて。 | きらくすわんこのブログ

きらくすわんこのブログ

基本、リブログです。
特に保護犬、動物管理(愛護)センター関連の情報を広めていくことに力を入れたいと思います。

今日は猫の日。

 

この書き出しのブログで溢れかえるであろう2月22日。

 

年に1度。

 

この日は特別、ネコに目を向けよう💝って日ですよね。

 

犬もそうですが、

 

協会+ペットフード産業で出来上がっているようですね、

 

○○の日って。

 

いいことだと思います。

 

興味のない人や、猫好き?そうでもない、と言うヒトたちにも

 

今日は猫の日なんだ

 

と思ってもらえるだけでも、意味はあると思います。

 

 

福岡県の「宮若市」には

 

「追い出し猫と」いうキャラがいます。

 

 

過去、宮若市に遊びに行った日の写真。

 

追い出し猫は表裏一体。

 

こちらはノーマルな招福顔。

当時どうしても煌とツーショットしたかった(#^.^#)

 

 

そして裏側を見ると、

 

ほうきを持って厄災を追い払う踏ん張り顔。

煌の方が大きくてすみません💦

 

 

その宮若市では

 

 

イベント開催中だそうです。

 

見てみたい💝

 

 

 

それから、我が家では全車両に貼ってある

 

猫バンバンステッカー😽

 

寒さから逃れるために、

 

車の下やボンネットの内側に入り込んだ猫の

 

事故を無くそう!

 

という「日産自動車」さんの取り組みステッカー。

 

 

ブロ友さんのまりちゃんは

 

今日も猫活に東奔西走…なのでしょうか。

 

まだまだ寒い日が続くし、

 

もうすぐ仔猫出現の季節。

 

猫活されている方には、

 

気の抜けない日々かと思います。。。

 

 

今日のこの日。

 

もしかしてどこかの誰かが、

 

猫を見かけて拾ってくれるかもしれない。

 

どこかの誰かが、

 

猫活してる人に声をかけるかもしれない。

 

 

ネコたちに対して、

 

優しい気持ちに今日はなっちゃうなぁ、なんて

 

思ってくれる人もいるかもしれない。

 

 

そんなことを想う、2月22日です。

 

 

きっかけって

 

大事ですよね。