超今更ですが、AirPods4とか買ってみました。
個人的な話ですが、Bluetoothのワイヤレスイヤホンって好きじゃ無くて、わざわざ今でも聞きこむ時はShureのSE215を愛用していました。
それが何で急にAirPods4?ですが、以前から気にはなっていた製品で、ちょうどiPhone16eに買い替えたときに、これと組み合わせるとライブ翻訳が使えるようになるという事を耳にして、それにしてもAirPods Pro3は手が出なかったので、妥協の産物(笑)としてこちらのノイキャン仕様を購入したという事。
因みに通常は長らくEarPodsを愛用しており、これは音質的にどうこう言うレベルの製品とは思っていませんが、とにかく無難、なんといってもiPhoneで使うには無難の2文字のイヤホンで、とにかく気気疲れしない。耳に邪魔しないというメリットもあります。
箱はこんな感じ。もはや中華製品もこの手のデザインのノリを真似しているので、おかげでパッケージの高揚感はない・・・
裏はこんな感じ。ちゃんとシールがめくれるので本物でしょう(笑)
Designed by Apple in California
西海岸ですよ!奥さん(笑)
へえ、丁寧に包装してあるのね。
取り出したらこんな感じ。小さいですねえ。
ほほう君たちか!
形はこんな感じ。
左側
拡大するとこんな感じ。
へえ
と、形見ても仕方ないので実際に装着して聴いてみました。
接続はiPhoneとは勝手にやってくれます。これは超便利!
音質ね、いいですね。オープン型として非常にいい感じです。本当に無難なラインです。特定の音域が飛び出る事もなく、引っ込む事もなくそれぞれが割とバランスよく鳴っている感じ。音場はあまり広いとは感じませんが、オープン型なのでそんなもんでしょう。EarPods同様に聞き疲れしない音ですね。
ノイキャンの性能ですが、オープン型なのでこんなもんでしょう。それでも割といい仕事してくれます。音を低音量にセットして静かなクラシックを流しながら作業すると、非常に捗ります。あと、散歩の際も考えごとをしながら歩くのにも丁度良いです。但し、車が走ってくるロードノイズなんかは聞こえるんで、逆に安全かな?とも思っています。
バッテリーは4時間程度だそうですが、実際のところは3時間くらいでしょうか?自身そこまで長時間使う事はあまりないのでこのくらいで十分と思っています。
まあ、この製品のレビューに関しては、割とネガティブな評価が多いですが、AirPods3と比較すりゃそらそうなるわなみたいなところで・・・
自身にとっては、オープン型は装着が楽なのと聞き疲れしない、そして自分の耳の形にもよく合っているので価値はあると思っています。
因みにPCと接続することもできるので、会社の朝のzoom朝礼でももはやなくてはならんもの!になっています。










