2024年3月3日(日)しくじる時もある | 老人のつぶやき

けっして麻婆麺をディスるつもりも見下すつもりもないんですが

俺の嗜好で麺に豆腐はなくていいんです。

ただ、味は美味しんだろうなと・・・

そんな時に聞きかじったテレビ番組

確か、ブラマヨのウラマヨ?

ウラマヨ! 



新潟地方では2~3週間後の深夜枠で放送されるはずです

街中華のコーナーで
麻婆丼を頼まれたのに豆腐を仕入れ忘れて豆腐なしで提供したら意外と好評で人気メニューになったとか?

じゃ麻婆麺も豆腐なしでいんじゃね?
真似してみよっ!
的な発想で日曜日の昼過ぎにお買い物

唐揚げ目当てで小規模スーパーへ・・・

はい!昼過ぎなので相変わらず唐揚げはSOUL'd OUT(・д・)チッ

仕方なく冷凍で


他に豚ひき肉、ネギ、ニラをお買い上げ

アレクサに【タイマー12分】と頼んで
ゆで卵

適宜、転がしながらね

指が太っているのは(笑)昨年末に作業台の角に強打したのをほっておいたらどうやら折れてたらしく肥大化して曲がったまま治ってないです(´>∀<`)ゝユビガチョットソトムイテルノヨネ
まだ痛ぇし(*´﹏`)

そうこうしてたら
アレクサがなんか言うてたので流水にタマゴをさらしてたら
なんか言うてたのはリビングのアレクサで台所のアレクサはまだタイマー4分残ってた・・・( ̄▽ ̄;)茹で時間8分

完全にタマゴ失敗です!タルタルにして冷凍唐揚げと食おうと思ったのに(・д・)チッ

半熟よりの温玉で一口食い



冷凍唐揚げ、チンした直後はネチネチして美味しくなかったけど粗熱取れたらそれなりにパリッとしたけど・・・
まぁ冷食ですわ(笑)

チマチマ飲みながら
買ってきたひき肉炒めて
味付けにとあてにしてた麻婆の元が見当たらず急遽


で味付け


半分はストック用に


それと先週の残り物の麺


賞味期限もまぁ問題ないレベル(笑)
カビさえ生えてなきゃひと月くらいは大丈夫だろ?

今回は通常の茹でで


流水でしめてくっつかないようにごま油コーティング


んで先週デビューの鉄板にドン


それにしてもこの鍋?鉄板?
こんな袋に入ってて


お前は革製品か?(〃艸〃)

今回、麺の蒸し作業をしなかったので
いくら焼いても水分飛ぶだけで焼き目すらつかずこれも大失敗(T ^ T)

早々に諦めて
豆腐なし麻婆風の肉にネギとニラぶち込んで



とろみもつけるつもりがつけるほど汁もなく
汁なしつけ麺に(笑)


全てが失敗(;¬∀¬)ハハハ…

まぁちょっとずつチマチマ食ったけど・・・ひとりで2玉
蒸してないから食えたのかな?

ニラを入れたせいか?
これに花山椒と辣油入れたら台湾ラーメン風になるだろうなぁと思いつつ

全部が失敗だったけど
味はそれなり腹もパンパン
満足出来ました。

( ̄ε ̄;)ノ