2024年1月14日(日)鳥追い 松焼き 方言とベルチェ素子 | 老人のつぶやき

金曜日の午前中

小学生低学年でしょうか?

それとも保育園児?



大きな声で『鳥追いの歌』を歌って行進してました。


懐かしい(´ー`)

翌、土曜日の夜が本来なら鳥追い行事なのかな?
夜がめっぽう弱いので(笑)参加しませんでしたが楽しかった事でしょう


翌、日曜日
しめ飾りや御札、破魔矢等々を袋に詰めて


テクテクと神社まで


年に一度の風物詩
俺がほぼ唯一、日本酒を飲む日w
概ね2合ほどいただいたでしょうか?
今まであまり参加した事なかった福巻き


俺にしてはけっこう拾えたのかとw
・・・
写メったはずが画像なし(´>∀<`)ゝ

福巻き終了後に町内の先輩と話してたら
『菓子あれだけ撒いても業スーなら4,000円いかねんだぜ!安いもんだわ』

へぇーY君、業スーなんて行くんすか?
『おぉ!たまにかかとしみたごっつぉ買いに行く』
(おぉ!たまに嫁としみたごっつぉ買いに行く)

しみたごっつぉ?•́ω•̀)?

脳内変換
しみたごっつぉ▹▸凍みたごっつぉ(ごちそう)?

凍みたごちそう・・・
凍ったごちそう・・・冷凍食品の事かいっ!
方言、好きだけどあまり得意ではないので
変換するのに脳みそフル稼働・・・

凍みたごっつぉ・・・大ウケだわ!"𐑧(ˊ۝ˋ)𐑨"グァッハハハハ



昼前に自宅に帰り明日からの予報に備えて
雪に埋もれた薪を掘り起こして移動すること4時浣腸・・・もとえ4時間超
暗くなる前に終わってくれて良かったけど
腹筋背筋バキボキ(*´﹏`)

買い物行きたかったけど
4時間超えてるとは言え飲んじゃってるので
我慢して『ド』の凍みたチキンナゲットをチンしてカレー粉かけたりマスタードつけたりして8個いただいた。

小一時間、宅飲みしてたら
嫁さんが
『晩御飯どうする?』と問うので
「日曜日だし構わなくていいよ!
隣、行くけど一緒にいく?」
と返事したら行かないってことなので
遠慮なくおひとり様( ̄▽ ̄)b


やっぱり白州美味しです。

そう言えば
動かなくなったお気に入りのストーブファン


 

 


ホントにお気に入りだったのでなんとか自分で直せないかと調べたら

おそらくモーターの焼き付きか発電部のベルチェ素子の劣化って事なので

バラしてモーターに乾電池くっつけたらモーターは生きてた

って事はベルチェ素子な



サイズ調べてAmazon様にお願いして
ベルチェ素子交換



掃除してないから汚いけど
元気よ回ってくれました。(´ー`)
この手首振りタイプ、今売ってねぇし
俺が買った時より物価高で¥1000以上値上がりしてるし

それにしてもベルチェ素子
夏も活躍してくれてたけど