昨夜も、隣の方の鼾がひどく


断続的に1時間程しか眠れず



ナースから「隣の方を一度起こそうか」と言って貰いましたが



「可哀想だから、今日は何とか我慢します。明日、何とかして下さい」と話しました。



持続する鼾で眠れないだけではなく



ストレスから喘息発作が、いつもより早く起きるし…



夜は長くて鼾を聞いているのが辛くて



気持ちを落ち着かせるために



談話室で、コーヒーを飲みながら



本を読んだりして過ごして朝をむかえました。



起床時間になったら、覚醒され鼾が止まるかと思いきや



朝食時間を除いては


鼾をかきながら眠っているのです。



10時になり、朝は特に体調が悪い私は



精神的に辛くてナースコールしました。


また「部屋がない」と話すのです。



それに「まだ具合が悪くて休まれている」と言うのです。



具合が悪いのは分かっています。



しかし私は…



ベッドから離れられずにジッとしているしかない私は



どうしたら良いのでしょう。



前回もでしたが、病室がないならば



他に何か対策を考えるべきだと思うのです。



その後、看護部長も来られて



とりあえず2~3日は



ナースステーションの隣の個室に移動する事になりました。


夕方に移動しましたが



まだ落ち着きません。



それにナースステーションの隣なので



ナースコールやモニター音が聞こえるし


人の行きかいが多いです。



今夜こそは、眠れますように