すぐ更新するはずが遅くなってしまいましたorz
あれから、何をするにも時間がかかり、
気を使わなきゃいけなくて、
そういう疲労と、寒さとが合わさったせいか
体調を崩して寝込んでいましたガーンえーん
風邪ほどはいかないのですが、
微熱があったり、頭痛と腹痛が酷くてドクロショック
捻挫したのは右足なのですが、
寝てる間左足もつるようになっちゃって、
両足痛いわ、頭もお腹も痛いわみたいな
最悪な状態にアセアセ
今は大分良くなりました…。

転んだとき、全身も打ちましたが、
体の方は痣だけで済みました。
足も、シップと包帯で何とかなるかなと思っていたのですが、
日に日に痛みが増したのでやっぱり病院に行っとこうと、土曜日に病院に行きましたタラー
レントゲンを撮って、一応ヒビは入ってなくて安心しました(^_^;)
ですが状態が酷いので、完全に治るまでには長くて3週間くらいかかるかもとのことぐすん
なるべく負荷をかけないようにしていれば、もっと早く治るということらしいです。

私のブログにいいねして下さってる方達に、いいねのお返しが出来てなくて、ごめんなさいダウン
あとコメントのお返事も遅くてごめんなさいダウン
それなのにいいねして下さったり、コメント下さって、本当に嬉しいです笑い泣き
有難うございます💖
本当はいろんな人の読めていない、数日間のブログを見て、いいねやコメントをしたい…
少しずつしていこうと思いますアセアセ

とりあえず干し芋沼 part 3をどうぞ↓



これも、前回に引き続き、
イトーヨーカドーで買いました。
これは千葉限定かも?
JA成田市で生産してる干し芋です。
私の住んでる所から成田はちょっと離れてるんですけど、今疎遠になっちゃったリア友が、成田に住んでる子でした。


成田のゆるキャラ、うなりくん。
成田山に続く街道沿いには沢山鰻重のお店があって、鰻が名物になってるから、鰻と飛行機を掛け合わせたキャラクターなのかな?
でもプロフィール見たら、宇宙のうなり星って星からきたことに…えっ宇宙?(?_?;)(爆)
毎年初詣には成田山に行って、鰻重を食べるのが恒例でしたが、来年は流石に辞めておこうと思いますタラー
足の状態も、良くなっても、あんまり歩くのは…っていうのもあるし、何よりコロナがねアセアセ
実際1月中は入場制限かけるみたいだし、行っても2月以降ですかね。


裏面には、おしり。
しっぽにヒレがある。
うなりくんは2017年のゆるキャラグランプリで、全国のゆるキャラの中の1位を取ったことがありますキラキラ
語尾に「うな。」を付ける感じとか、見た目は確かに可愛いと思いますラブラブ
私の住んでる所のキャラもまぁまぁ可愛いけど、地域性は感じられないから、そういうのも取り入れて可愛いのを考えたって、凄いなぁ照れ


これはこれは珍しい、
クイックスイートという品種でしたキラキラ
15年前に登録された品種で、
通常より20℃低い50℃前後でも甘くなり、
電子レンジ加熱でも石焼き芋のような甘さが楽しめるという特徴を持った品種です。
干し芋でも、生のお芋でもなかなか見かけませんね。


粉(コと読む。乾燥が進んで表面に出てくる糖分。白い粉。)が全然吹いてないのもあって、しっとりしていました。
柔らかさも、結構それを目安に判断すると良いですよウインク
基本は粉が吹いてないほうが、水分が残っていてしっとりした感じで、粉が吹いてるほうが乾燥していて歯ごたえがある感じです。
粉が吹いてなくても、糖度によっては固くなってる場合もあるかな…もっと目安になるのは色かも!ひらめき電球
色が暗いほうがあまり甘くないのが多いです。
明るいほうが甘いのが多いですねハート爆笑


しっとり+厚みがあるのでもっちりした食感でした。
味は紅はるかほどの甘さは無いのですが、なかなか甘く、でも味わい深さもありました。
いずみに似てるかな。
色も似てるし。
でもいずみよりも甘いから、紅はるかとの中間かなニコニコ

以下5段階評価は、そのまま食べた上での評価です星
甘さ・・・★★★★☆
柔らかさ・・・★★★★☆
万人受け・・・★★★★☆
味わい深さ・・・★★★★☆
オール星4つ!
評価もなかなかない評価になりました(笑)

 

この干し芋は通販で売ってなかったのですが、

クイックスイートを使ったスイートポテトは売ってましたハート



 この↑なごみの米屋というお店は、成田山に続く街道に本店があり、千葉の主要都市の至る所にお店があって、千葉みやげでは本当に有名なお店です。

明治32年創業で、120年以上の歴史があります乙女のトキメキ

一番有名なのはぴーなっつ最中なので…こちらもぜひということ紹介ウインク

 

 

↑ピーナッツペーストが練りこまれた餡に、

落花生の甘露煮が入っている最中ですラブラブ

パッケージの、オリジナルキャラのぴーちゃんが可愛いです。






これは楽天でお取り寄せした干し芋です。
いずみ丸干しです。
丸干しは、そのまま読んで字のごとく、
蒸して皮を剥いたさつまいもを
そのまま
まるごと干して作った干し芋のことですルンルン
切って干したのと違った食感や、食べごたえが魅力爆笑
そしてこのお店のはなかなか珍しい、
物凄い粉が吹くまで乾燥、熟成させている干し芋でしたびっくり


真っ白です。
この粉があま~~いので、まるで粉糖がかかっているかのよう。
私は干し芋をお箸で食べてますが、これもお箸じゃないと手が粉だらけですね(^∇^;)
これだけ粉が吹いてると固そうに思いましたが…


以外や以外、食感的には柔らかかったです。
断面↑、乾燥はしてるんですけどね。
丸干しだと、乾燥してても、柔らかいのが多いかも。
柔らかいのが好みの方は、色が明るめだったり、切り方は厚みがあるものがオススメですねハート
丸干しは一番厚みがあるので(笑)

食べごたえもあり、噛めば噛むほど、お芋本来の美味しさが楽しめる干し芋でした。
甘いけど、甘過ぎず、食感とその甘さが合わさったら、まるで蒸し栗のよう!!
というか、味はまんま栗でしたラブ
↑上の断面写真自体、
ちょっと栗に見えなくもない…?

甘さ・・・★★★★★
柔らかさ・・・★★★★☆
万人受け・・・★★★☆☆
味わい深さ・・・★★★★☆






これも楽天でお取り寄せしました。
通常干し芋は、蒸して干しますが、
これは焼いて干したものです。
「蜜芋」と呼ばれる品種は、
安納芋を始め、いろいろあるのですが、
この干し芋の品種も、その蜜芋の中の新品種で
あまみつという品種です。
名前からして甘そうな(笑)


粉がすごい。
でもこれは粉糖のような粉じゃなく、しっかりくっついている粉でした。
元の色があまり良い色じゃないのでタラー、そこについてる粉も白じゃなく、カビと勘違いする方が多いみたいで、注意書きがありました。


なんじゃこりゃあびっくりってほど、
ねっと~~りしてます。
むしろ歯がいらないくらい柔らかい。
歯茎で食べられる!
っていうか飲める。
飲み物だ、こりゃ(爆)
本当に一度食べてみてほしいくらい、
びっくりする干し芋です。
この干し芋は…なんか練って固めたのかな?
みたいな感じ。
実際そういう干し芋もあって、
以前食べたことがあります↓

 

 

↑こどものためのって名前だけど老若男女にお勧めで、どれを食べても甘さも柔らかさも均一な、ハズレがない干し芋です
ウインク

でも↑この干し芋は歯茎で食べられるほどの柔らかさではなかったし、甘さもさらに越えてきて、
いろんな干し芋の中で一番究極かもしれない…
というか、もはや干し芋じゃないかもって気もしましたが(笑)

甘さ・・・★★★★★以上
柔らかさ・・・★★★★★以上
万人受け・・・★★★★☆
味わい深さ・・・★★★☆☆

万人受けは…星5を付けたかったけど、見た目で躊躇されそうなんで-1にしました。





楽天のお取り寄せした、
シルクスイートの細切りです。
シルクスイートは8年前に登録された品種で、一番最初に紹介したクイックスイートよりもずっと最近の方の品種なんですよね。
でもクイックスイートよりかなり出回ってます。
生のお芋も、焼き芋も。
全国各地で育てやすく、収穫量も多いことから広がったようですね。
クイックスイートのほうは千葉限定なのか?
検索しても主に千葉のことしか出てこない(笑)
シルクスイートは、
シルクという名前が付けられた通り、
スジが少なく、なめらかな食感が特徴で、
今までにない
しっとり系というジャンルを生み出しました。
さつまいものジャンルは
ホクホク系(一般的な焼き芋。東の紅あずま、西の鳴門金時が有名。甘さ控えめ。)、
ねっとり系(代表が安納芋。続いて紅はるか。めちゃくちゃ甘い。)
の2つに分けられてきました。

私、焼き芋もいろんな品種を食べてきましたが、
焼き芋の場合は、
この品種が一番好きです!
食感も好きだし、甘さがちょうど良いアップ
しっとりを味わったことない方には食べて頂きたいですね照れ
食べれば、すぐ「あぁ、しっとり!」って、わかります。
…というのは焼き芋の評価で、

干し芋にしたら、
しっとりさは残っているものの、
焼き芋ほどじゃないなぁ。(水分的に当たり前か)
でも柔らかい。
やっぱり柔らかさは、色が明るくて、粉が吹いてないことが目安ですよOK
この干し芋は、半生干し芋ほどじゃないけど半生っぽさもある。
同じお店に「半生干し芋」が売ってます。
冬季限定で12月に入って売り始めました!↓
あんまり味わい深さがないものが多いのですが、
シルクスイートの場合は
ちょっと味わい深さもあって、
でもちゃんと甘くて
紅はるかほど甘過ぎなくて
味に関しては焼き芋同様、バランスとれてるキラキラと思いました。

甘さ・・・★★★★☆
柔らかさ・・・★★★★☆
万人受け・・・★★★★★
味わい深さ・・・★★☆☆☆

万人受けは星5です♪
どんな方にもオススメ↓出来ます(^o^)/

 

 

↑普通の(といっても、珍しい紅キセキ)と、

安納芋と、シルクスイートの3種類セットです。




やっとpart 1からpart 3まで、

これで全部紹介し終わりました笑い泣き乙女のトキメキ

いろんなことがあって長かった…

こんなに長くかかるとは思わなかった💨(苦笑)


part 1、2も見て頂いた方、有難うございます‼️

長らくお付き合い頂き有難うございました‼️


次回は

4日の発売日に受け取った

楽天ブックスで予約してた

鬼滅の刃最終巻(フィギュア付き)

の情報をお届けしようと思いますチュールンルン