こたんこ、2歳半になりました。

(2歳半になって結構経つけど…)




もう2歳半かぁ~。


あと半年で3歳…。

早いなぁ。




この前

こたんこが1歳頃の夢を見たんです。

まだチビこたんこが生まれてなくて

こたんこ小さくて、赤ちゃんらしくて

ヨチヨチ歩きくらいの。


ニコニコしてた。

動きはまだ赤ちゃんの動きで…。



キュゥゥゥゥンラブラブ



今のこたんこもかわいいけど

ああ、あの頃のこたんこもかわいかったなぁ。

もう1歳のこたんこには会えないんだなぁ

と、懐かしくも、切ないような気持ちになりました。





そんな、こたんこ。

最近の成長記録。


いちごイヤイヤ期はかなり収まりました‼︎


癇癪はもう最近ないんじゃないかなぁ。
(眠い時やお腹空いた時以外は)



しかし最近は

癇癪は起こさず、嘘泣きします。

やりたいことが出来ない時は…。

それはそれで、やめてほしいなぁと思います。




いちご人見知り落ち着いて来たかも。


今までは、なかなか人に慣れなかったけど

2~3回あった人だと普通にお話できるようになってきた。

この前は病院にいた見知らぬおじいさんとともお話できてた。


前だったら無視してたけど。



いちご第3次後追い落ち着く?

地味~に三回目くらいの後追い時期が到来してましたが、収まったかな?

一人遊びもここしばらくしてくれなくて大変だったけど

再び一人遊びしてくれるように戻った。



いちご赤ちゃん返り落ち着いたかな?

チビこたんこにも優しくすることが増えてきたかな。

お姉さんらしくなってきたような。


*朝チビたんが起きると、おはようって言いに近寄ったり、ちゅーしたり。

泣いてるとナデナデしてくれたり

おもちゃ渡してくれたり

(おもちゃ奪うことも多いけど)

他にもチビたんが泣いてると

「おっぱい飲ませてあげて」とか「抱っこしてあげて」とか言うことも出てきた‼︎




いちご絵が上達した。

急激に上達中。

1月くらいまではお絵かき興味なくて、あまり絵を描かない子なんだなーと思ってたら

急にお絵かきが好きになり最近は毎日描くようになりました。

落書き帳買わなくちゃ‼︎

トトロ
photo:02




お父さん
photo:03


似てます。
1月に丸を描けるようになったと思ったら
人も描けるようになった。

お花とスプーン
photo:04




接していて、知能がどんどん発達していってるのがわかります。

お話もうまくなってるし

遊びも高度になりつつあります。

そう言う変化を見るのが楽しみです。










iPhoneからの投稿