三重県伊賀市の依名古(えなこ)神社です。

 

明治42年に猪田神社に合祀されました。現在は、猪田神社の遥拝所となっています。
 
 

 
小さいですが、地域の方々によって綺麗に清掃もされてました。
 
 

 
 
境内には猪田神社のほか、伊勢神宮などの遥拝所もあります。
 

 

 
 
ご祭神と古社地
 
ご祭神は味鋤高彦根命(あじすき たかひこね の みこと)です。
『古事記」などの歴史書には、大国主命と宗像・多紀理毘売命の間に生まれた御子神です。
 
合祀先の猪田神社のご祭神には味鋤高彦根命のお名前がないので、依那古神として奉られているのでしょうか。
 
 
もともとのご本殿が立っていた場所には、古社地の石碑が立っていました。
 
 
 *写真を撮ると、日の光が差してきて、大変明るく撮れましたが、実際は少し暗く、私には緑溢れる、神秘的な雰囲気でした。
 
依名古(えなこ)神社
 
三重県伊賀市依那具字柳原1141
 
公共交通アクセス・近鉄伊賀線 猪田道駅 徒歩7-8分