伊藤ゆかりです。
 
 
 
人生で二度目?
24年ぶりにメイクレッスンを
名古屋で受けて来ました。
 
 
1度目は、今でも忘れもしない
大学に進学が決まった後の高3の3月・・・・
 
 
当時、『化粧ってどうやってするの!?』
メイクなんて全くの未知の世界で…

訳も分からず
言われるがままに田舎の薬局サロン的な所で受けたメイクレッスンが人生初だったなぁ~
(今、高一の娘を見ると…なんて違い過ぎるのか!)
 
 
ホントに、純粋な、おぼこい娘でした。
(自分で言う!?笑)
 
 
 
 
あれから24年
現在42歳
良いお年頃となりました(笑)
 
 
流石に、あの当時よりは・・・・・
 
 
私も多少知識も付きました!
でも、相変わらずのメイクレベル・・・・↓
まるでノーメイク感~
※メイク、してます。
 
 
 
 
しかも、年齢的にも
いよいよヤバいお年頃。
 
ほうれい線とか、
たるみとか、
シミとか---!!
 もともと割と褒められる肌質なんですが、
流石に老いには逆らえない(笑)


 
その他にも、メイクに関しては色々と悩みはあったし、何よりケミカルコスメではなくて
ナチュラル・オーガニックコスメのメイクレッスンと言うのが私にはとても魅力的でした。
 
 
しかも、講師は日本でただ一人の
ナチュラル・オーガニックコスメ専門メイクアップアーティスト
小松和子先生のメイクレッスン♡
※写真は、バブーボーテのHPよりお借りしました。
 
 
先生が大阪でメイクレッスンを開催しているのは
Facebookで交流がある知人が受けてたので知ってました・・
でも、『大阪かぁチーン』って諦めてたんですよね。
 
 
 
 
 
でも、名古屋での初開催を
炭酸美容家の今西美佳さんが実現してくれました!
美佳さん、ありがとう~♡
 
美佳さんは、とてもアラフォーとは思えない
可愛くてキレイな素敵な起業家さんで、
私は、いつも「かわいいな~ぁ」と見つめていますデレデレ
 
 
 
 
 
話しをメイクレッスンのに戻そう💧

 
 
 
このメイクレッスンには、同じ岐阜県民で
幸せソーイングを運営している野田さくさんと参加。
名古屋までは電車で20分弱。

でも、最近のコロナ状況ですから
なるべく電車には乗りたくなかったので、
名古屋の会場までさくらさんの車で向かう事に。
 
で、思いのほか早く着いたので
時間消化でファミレスのモーニングへ 
でも、このあと思わぬトラブル発生!

 
早く着いてたのに
まさかの遅刻をしてしまいました・・・
いつ何が起きるか
ホント分かりませんね💦
 
 
 
 
5分程遅刻して会場へ。
ともかく行けて良かった(苦笑)
真ん中の2点は参加者への嬉しいお土産品♡
 
 
 
 
 
メイクレッスンでは、どんなメイク落としが肌に良いのかをはじめ
巷に数あるナチュラルオーガニック化粧品の中から
先生が持参された物を紹介して頂きました。
 

その中で、自分の肌や感覚に合う物を
手の甲で色々試しつつ
私が家からして来た化粧を丁寧に落として
完全なるスッピンに。
 
 
 
メイクを落としたら、化粧水・美容液・部分的に保湿クリームを重ねていく。
ちなみに、余談ですが
私はこの夏から主催の今西美佳さんが販売されているフロムCO2を使ってるので、基礎化粧品のメーカー名は参考までに聞いてました^^
 
 
 
美容液
 
 
あと、
40超えると気になってくる目元の乾燥対策!
コレに良いというクリームを教えてもらいました♡
 
 
 
 
私は、まだ目元のシワは気にしてないんですが
シワは無いうちからが肝心!と言う自覚はあるので、
シッカリとメモ~
基礎化粧品ってホント沢山あるので、
正直迷う・・・
全部試すわけにもいかないし。
 
 
 
特に今回は、気になっている分野
オーガニックコスメ分野に特化して
何点かピックアップして提案してもらえたので、
化粧品にあまり詳しくない私にはとてもありがたかったです。
 
 
 
顔のベース作りを丁寧に終えたら
次はいよいよメイク!!
 
 
 
 
ファンデーションも、
先生のプロデュースさせれているバブーボーテをはじめ、他のメーカさんの物から好きなものをチョイス。
やっぱり、好みのテクスチャーってありますから^^
 絶対コレで!って言うのがないのは良いね♪

 
私は、今年の夏から
バブーボーテのファンデーションを使ってるので、
いつも愛用してるバブーでベースを塗りました。
 
このバブーのファンデーションは、
カラーが1色しかないので色選びに悩まないのと
使い心地が良くて気に入ってます^^
伸びが良いのにべとつかないとことか〜♡
 
 
 
ファデーションを塗ったら、
次はコンシーラー
私、普段コンシーラーなんて常用してませんでした・・・
面倒でニヤニヤ
 
 
 
 
でも、コンシーラー大事!って事で、
思いもかけない塗り方を教えてもらって
自分で頬辺りのシミとかムラとかを丁寧消す!作業をしました・・・
 
 
 
 
いかがだろう?笑
消えてるのか?
何事も基礎が大事!って事ですね(笑)
 
 
次は、チークやアイメイク、アイライン
眉、まつげのパーツメイク。
 
 
 
チークはオレンジやピンクと色々あるけど
私は『オレンジ!、これかな~』
このチークを選んでいただきました↓
チークの入れ方も年代で変わる
年齢特有のお悩み解決法や、ブラシの使い方を拝聴♡
 
なるほど~
 
ホント、若いままの感覚はアカンねw!
 
 
 
 
 
 
チークを頬に置いたの
分かるかな?
んー
この写真では分からない・・・笑笑
 
 
 
 
 
アイシャドウも各々『コレ!コレ!』って選んでもらいました。
私は、アクア・アクアのオレンジ系ベージュ↑
 

『このメーカのグリーンでも良いよ』って教えてもらったので、
夜に早速ポチッて既に手元にあります。
楽天のブラックフライデーだったし(笑)
 
 
 
 
 
私は、目の構造上
目の下・涙袋辺りにアイシャドウが付きやすいので
色味のある物は避けて、最近はベージュ・ゴールド系ばかり愛用したました。

なのて、『グリーン良いよ』ってプロにスパッと言ってもらえたのは嬉しかったです。

目の下に響かないアイシャドウの塗り方なんかも教えてもらいました。
 
 
 
 
そして、アイラインとマスカラ。
 
私は、目の構造上
アイライン描かなくても良いらしく
ラッキー♡

でも、
マスカラ命!!
らしい(笑)
 
 

 
マスカラの色は黒!
ボリューム系ではなくてロング系。
目尻のまつ毛に3度塗り!
 
 
 
もしくは、このMIMCのグリーン!
私、目元、貧相だからなぁ・・・・
でも、まさかマスカラ命とは!!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
マスカラを塗ってない時期もあっただけに
この断言を聞けただけでも講座に参加した価値ありました♡
 
あと、私はビューラー不要
これも知れてよかった!笑

 
 
 
 
アイライン描かなくても良い
ビューラー要らないって・・・・♡笑
(ビューラーは、かなり昔に捨ててるから既に持ってないけど)
 
 
 
 
 
 
眉メイク
私はシッカリした眉毛をしてるので、
選ぶなら赤茶系。

普段もそれに近い色を使ってるで、
私の選択は間違ってはいなかった!!よーし!
 
 
 
あと、眉は毛量もシッカリしてるので
(何度も言う・・)
眉マスカラも必須!!

これも、やってる~
よーし!!笑
 
 
 
先生に眉オペしてもらってます♡
描く位置と、
色、描くための道具のチョイスも大事。
 
 
 
 
 
 
同じ様に描ける気がしない・・・と思っている↓
 
 
 
 
この後、口紅を選んで
塗って完成♡
私は、バブーボーテのオレンジ系が
塗り心地も良くて良い感じでした。
 
 
 
あと、これも良かった^^
ドクターハルシュカ 06番
 
 
 
 
 
マスクをするようになってから
以前にもまして塗らなくなった口紅類。
 
でも、マスクを外す時もあるし
塗らないと明らかに血色悪いんだよねー
もう、若くはないチーン
 
 
 
それに、口紅って唇に塗るから
当然いつの間にか食べてる化粧品でもあるんですよね
ちょっとずつとは言え、口紅食べるって・・・


でも、塗らない訳にもいかないし


 
選ぶなら口に入っても大丈夫なものを選びたいなと改めて思いました。
 
 
 
 
その点でも、
ケミカルなものよりオーガニックコスメを選びたいかなかな。




私は。
 
 
 
 
 
 
全行程を終えて
仕上がりはこんな感じとなりました↓
室内では、照明の加減で撮り辛かったので
帰り際に自撮り♡
 
 
後ろは、一緒に参加したさくらさん(笑)
カッコよくお電話中ー
 
 
 
うーん、久しぶりに口紅塗ったな~
 
 
 
 
さくらさんは美人だから、眼鏡が勿体ないって言われてたな~
同感だわー!
メガネのさくらさんも私は好きだけど♡
 
 
今回の、ナチュラルオーガニックのメイクレッスン。
 
私は、長年悩んでいたメイクのちょっとした悩みや
お肌の事・年齢的なモノ・これからの事を考えた化粧品選びの事等を、顔を見ただけでスパーン!スパーン!と言ってもらえたのがとても心地ち良かったです(笑)
 
 
今更張り切ったメイクをする気はないんですが
でも、キレイでいたいとは思っているので
年齢だからと諦めないで、
その都度自分が『よし!』と思える肌つくりや
メイクをしていきたいなと思います(笑)
 
 
 
ハイ着地~♡
 
 
 
 
 
レッスン後、お腹が空いたので
帰り道にあったサイゼリアに寄りました。
玉ねぎサイコー♪
 
 
 
今回、このメイクレッスンを開催してくれ
今西美佳さんのオンラインショップはコチラ
フロムCO2・バブーボーテのお化粧品も販売されてますよ^^
 
 
 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト