伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
 
『持ち込み生地で縫製をお願いする事は出来ますか?』
『ミシンが出来ないので、雑な手縫いしか何も出来なくて・・・』と、
リピータ様より公式LINEからご依頼をいただきました。
 
 
 
 
 
生地はお客様が長年自宅保管させていた
伊藤尚美さんのnani iro ふわりシリーズ 。
 
伊藤尚美さんのこの柄がお好きで
某通販サイトでキットで購入したものの、
作り方のレシピを見ても、自分の中でチンプンカンプンで
完成図が全く想像が出来ない!!
何とかカタチにして欲しい!!とのご依頼でした。
 
 
縫製は大の苦手なのに
好みの生地を買ってしまい
眠っている生地が多いとの事・・・・
 
 
生地の柄に魅かれてつい買ってしまう・・・笑い泣き
わかりますー!!
 
 
 
この、伊藤尚美さんの柄は本当に素敵で
私も絵を数点保有して飾ってる位好きですから!!
生地自体は商用不可なので、この生地を使って作品を作り販売する事は出来ません。
なので、『あぁこの生地で・・・・♡』と言う衝動を、何度ガマンした事か!!笑
 
 
 
 
実は、数年前にも、
このシリーズの生地で娘ちゃんのスカートを作らせていただいた事もあるんですデレデレ
 
 
 
 
今回は、小物をとの事で
大切にされていた生地を、先ずは私の元に送っていただきました。
 
 
 
 
縫製オーダーのご要望内容は、
 
■テッシュケース
■ペタンコトート
■ひざ掛け2枚
送っていただいた生地では足りない分は、
私の方で組み合わせを考え、
その分の材料費は追加させていただきました。
 
 
 
 
 
 
■テッシュケース
 
 
テッシュケースは、少し起毛感のある綿生地で
細かいピンクの小花が散りばめられた生地を使用。
小花の部分が、丁度いい位置に来るように裁断しています。
 
 
 
 
スナップボタンで出し入れするタイプの
とてもシンプルなカバー。
 
 
 
 
■ペタンコトートバッグ
 
 
 
テッシュケースとお揃いの生地を使用。
白線のお花がポイントになるようにカット✂
内ポケットもない、マチもない
本当にシンプルなバッグ。
 
でも、持ち手の所だけは
シッカリと接着芯を貼っておきましたよ♡
 
 
 
 
 
そして、ひざ掛け。
 
 
 
■ひざ掛け
大人かわいいパープル
元気な感じも備えた可愛いオレンジ
 
 
 
 
生地は、ダブルガーゼ素材。
表と裏で4重になっています。
 
 
 
程よい重さと、肌触りのいい触り心地・・・
1年中使えるひざ掛けに仕上がったので
私も欲しい!と思える作品でした♡笑
 
 
 
 
オレンジのひざ掛けは、表も裏もこの小花模様。
このオレンジのひざ掛けは、娘ちゃんの物になったそうです^^
 
 
 
 
パープルカラーのひざ掛け↓
 
 
 
この生地は、表分しかなかったので
内側に薄いくすみカラーの
ピンクのガーゼ生地を重ねて仕上げています。
オーダー品はこの4点。
 
 
 
 
 
ココからは、私の気まぐれデレデレ
私も大好きな生地だからこそ、微妙に残ってしまった生地の生地端も無駄にできなくて・・・・
 
 
オーダー製作の場合、生地をお預かりして作品を作った後に残った生地は、基本的に作品を発送する際に同梱しています。
でも、このオレンジの生地の残生地はホントに微妙だったのと
裁縫が苦手・・・・と伺っていたので
簡単なものですが、端切れを使ったミニハンカチ?台フキンを2枚を縫って同梱させていただきました。
 
 
 
 
ちょうどnani iroのロゴが良い位置に(笑)
 
 
オーダー品はもちろん、
このミニハンカチもとても喜んでもらえました。
よかった~音譜
私のミシン作業が、少しでもお役に立てたなら嬉しです。
 
 
 
 
 
 
大切に、大切に・・・と、
大切にするあまり
引き出しや棚の奥にしまい込んでしまいがちなお気に入り品。
 
 
でも、大切だからこそ普段の生活の中で使ってあげて
日の目を見せてあげる
そして、それを大切に使いながら自分も気分よく過ごせたら・・・
その方が、心豊かに過ごせるかもしれませんね^^
 
 
 
私も、ついついお気に入りをしまい込んでましたが
お皿とか!
でも、最近はガンガン使う様にしてまーすニヒヒ音譜
 
 
 
 
 
 
 
 

Instagram

作品を掲載しています。

 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■オンラインサイト

ハンドメイドの子供服