伊藤ゆかりです。
 
 
 
昨日は、中尾亜由美さん主催
『家族の太陽になろう♪がんばらない子育てお話会』
に参加させていただきました。
内容は、ご自身のお子様の不登校の体験を通してのお話会。
 
 
 
会場は、大阪。
買ったばかりの赤いカーディガンを来て行って来ましたよ^^
通常、月曜日はお仕事なんですが
絶賛子育て中の私ですから、まぁチョット思う所もあったので
仕事を休ませていただいて
朝、子供達と共に家を出て
子供達は学校へ
私は、新幹線に乗り大阪へ向かいました。
 
休む分、日曜日出勤しましたよー!笑
 
 
 
思う所とは・・・・。
 
 
 
お話会の内容は不登校に関してでしたが
家の子供達、不登校ではありません。
 
でも、最近 中二の娘が、学校である子から
結構ヒドイ否定の言葉を言われていたと
担任の先生からの電話をキッカケに知ったり
 
 
小6の長男が
学校で、『ボッチ』って言われてるって
以前、聞いていたりとか・・・
 
 
次男は、・・・・無いな(笑)
 
 
 
私自身の、最近の思いの中にも
子供×自分
今が一番大事な時かもな~なんて思いがあったりとか。
大なり小なり子育ての悩みってありますよね。
 
 
 
 
家を出て、3時間後
お話会が始まりました。
 
 
 
 
会場で初めてお会いした吉井さん*↓
お話会中の写真は、全て亜由美さん撮影。
声のトーンとか、話し方とか
物腰がとても柔らかくて、いい意味で気負わず
お話しをうかがう事が出来ました。
 
 
娘さんの不登校が始まったキッカケとその後の経緯
旦那様、学校、ご両親、ご兄姉とはどう対応されてきたか
手元に残されてきた記録を手に
とても丁寧にお話ししていただけました。
 
 
娘さんの、お話を聞いてるだけでも
心がキュっと痛くなる
身体に現れた変化と、心の辛さ。
 
 
もし、我が子が・・・って考えた時
私はどうするだろうか。。。
そう、自分に置き換えたリしてました。
ツライ
私が昨日初めて見た久美子さんの笑顔からは
そんな体験を、つい最近までしていたなんて
とても想像が付かない位優しくて、真っ直ぐでした。
 
 
 
 
 
お話会後半。
不登校の日々の中で
久美子さんが娘さんとのコミュニケーションを取りつつ
劇的に効果があった方法として教えていただいたのは
ほめると言う事でした。
ほめると言っても
凄く特別な事をほめる訳ではなくて
 
例えば、
『ご飯おかわりしてくれるの?たくさん食べてくれてありがとう。嬉しいな』
とか
『(何かを)取ってくれてありがとう』とか
え、そんな事で?って事でもほめるって言ってました。
『ほめる』事がらの基準が凄く低い。
そんな事でほめるの!?↑
 
 
久美子さん。
娘さんが生きていてくれるだけで
それだけで良いっていう基準になってるって
言われてました(確か・・)
私、ほめるの苦手です。
内心思ってても言ってない事の方がとても多い。
心では思ってるんだけどね・・・
 
それに、ついつい
出来て『当たり前』・『当然』
エスカレートすると『何で出来ないの!?怒』に変換される。。。。ためいき
 
 
 
この『ほめる』は、不登校だった娘さんはもちろんの事
そうじゃないお姉さんにももの凄く効果があったそうです!
短期間で成績が上がったと!seiseiseiseisei
 
 
 
が・・・
頑張って褒めねば!笑
特に長女・・・・。
 
家の子供達、全員
私がなかなか言えていないのに
『~してくれてありがとうキャーとか普通に言うんですよ。
 
不思議ですよね(笑)
多分ね、わたし以外の家族のおかげなんですよコレてへテヘへ
てことは、母親の私が言えるようになったら
子供達はどんな風に変わるんだろう?
 
 
 
あと、『許す』も言われてたな。
受け入れるかな?
 
子育ての中で、許す・受け入れるって
かなりの労力だと思います。
正直しんどーい水滴
 
どこまで許し。
どこまでを受け入れるのか?
全てを受け入れたら、それは子供の『ワガママ』に繋がるんじゃないか?って疑問が湧くよね?
 
 
全部って言ってなぁ~↑
まぁ、そのサジ加減は自分で判断すれば良いですよねキャー
 
 
 
そうそう!
あと、マッサージもコミュニケーションツールとして良いよって
教えていただきました。
▪リフレッシュ
▪森林浴
▪スイート
 
 
 
自分の好きな香りを選んで
参加者さん同士でハンドマッサージ。
 
 
私、手が凄く小さいので
『小さっ!!』って言われながら
マッサージしてもらいましたテヘ
娘さん、何か話したい時は『マッサージしてって』って言ってくるんだそうです。
 
そう言う、子供が親に何かを伝えたいと思った時に
受け取る相手も『あ、話したいことがあるんだな』ってわかるツールがあるって良いなぁ~って思いました。
 
 
 
家の子供達、しょっちゅう私に
『マッサージして!何でお母さんだけお父さんにしてもらってるの、ズルイ!』って言うんですよねー悩む
 
はい、私は旦那さんに強要してますハート
そして、子供からのは『えー』って拒否してましたてへ
\すいませーん/
改心させていただきます。
 
 
 
久美子さんがブレンドされている
マッサージオイル。
手前の個包装のは、講座で使いました。
 
 
折角なので、ボトルの『リフレッシュ』のオイルゲット~↑ハート
 
 
 
マッサージの他にも、ドライブも良いよってくるま
 
 
 
でも、マッサージの方が手軽かな?
私、この日は長女のスポーツ競技の練習日で
家に付くタイミングがギリギリ!
車を降りず、そのまま娘を拾って練習場所にGo!
 
 
私、時間のやりくり上手い~ハート イエロー
ちなみに、
夕飯は最近、関係が改善した義母にお願いしましたニヒヒ
 
 
 
 
そして、夜。
娘がマッサージを要求したので
いつもより、私もそれえを素直に受け入れて
マッサージしましたよ。笑
オイルは、講座で使ったリフレッシュハート
ボトルのは、コレが無くなってから。
良い香り~
 
 
マッサージ中、娘は英語の単語表見てました。
頭に入ってるかは不明ですが、一応勉強する気はあるようです(笑)
 
 
 
まぁ、でも
オイルも良いけど馬油もねハートって事で
マッサージ途中で、亜由美さんおススメの馬油にチェンジ!
えー、家に6本あります(笑)
 
コレ、通販です。
 
食用なんですよ!
勇気がないので、食べはしませんが
何となく、化学系では無いのって安心ですよね。
 
 
話しが、それましたね双葉
 
 
今回の、吉井久美子さんのお話会。
会場は大阪だったし、行ける距離ではあったけど
家の子供達、登校出来てるしなーなんて思いも多少はありました。
 
 
でもね、行って良かったなぁって思います。
不登校に限らず、子育ての悩みって必ずありますよね。
不登校じゃないからって、ソコだけにとらわれずにお話を聞きました。
 
子供との関わり方に対しての引き出しを増やせたかなぁ~って
まだ、子育てを始めて13年だけど
3人を育ててきた中で、もの凄く悩んだ事や
体験した事と合わせて
 
家なりの
私なりの子育てをしていけたらいいな。
今は、そんな風に思っています。
 
 
昔は、子供の嫌な事や愚痴をよく言ってました。
特に長女の良い所は全く上げられませんでした
今は、多少言えるかな(笑)
 
 
不満や愚痴を言ってるお母さんより
『家族の太陽になろう♪がんばらない子育てお話会』
ってタイトルを付けられた亜由美さんが言うように
お母さんは、笑ってた方が良いんですよね^^
 
 
とは言いつつ
笑ってばかりはいられないけどね~
愚痴も言うよね~
\笑笑/
 
 
 
亜由美さん、こんな会を主催して頂きありがとうございました^^
そして、久美子さん。
お話、とても聞きやすかったです!ありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
 
他の参加者さんとの出会いにも、変な言い方かもですがとてもほっこりしました。
ご一緒させていただいてありがとうございました♪
またお会いしたいなぁ~
 
 
そんな、お話し会でしたclover*