¡Buenas tardes!






日増しに暑くなったきたこちらリマからお届けいたします。

日本の皆様、大寒波大丈夫ですか?
40年ぶりの大寒波だそうで、、、
私は福岡県出身なんですが、先日実家の写メが送られてきました。
まーそれはそれは見たことないくらい雪がつもってました!!!


インスタグラムでは地元の友達が雪だるまの写真をアップアップアップ。笑
いいなーーー←


やっとお湯も出るようになってきたみたいで安心したところです(´Д` )!
九州は雪対策とかあんまりしてないですからね。
































打って変わって、日本の裏側こちらリマは最高気温28度。
日本の夏に比べれば大したことないんですが、やっぱり暑いです。

























暑いけど、週末はまた遊びましたよ\(^o^)/






土曜日


*サン・クリストバルの丘


サンクリストバルの丘



ここはリマ市内を一望できるんですけど、ここに行くまでが難関、、、
リマでも(いや、ペルー1?)治安の悪いと言われる地域を抜けなければ辿り着けないのです。
私たちが今住んでいるミラフローレス地区からタクシーで行ったんですが、

タクシー2回断られました。



3人目でやっと乗れたんですけど、3人目のタクシーのおっちゃんも

俺も初めて行くぜ~

と言ってました。w
現地の人も行きたくない地区なんだ、、、
いや、かなり坂道登ったから、坂道が嫌だったのかもしれませんよね!←




しかし絶景でした!!
それと同時に、リマ市内でも貧富の差が歴然として分かりましたね。
私たちが住んでいるところは建物もとても綺麗で高層マンションもひしめくように立ち並び、高級車もかなり走っています。綺麗なカフェもたくさんあれば、デパートやbarだってあります。


しかし、丘の斜面に建っている家は、移民者が自分たちで家を建てたそうで、今にも崩れてしまうのではないかと疑うような家ばかり。デパートなんてなければ、着ている服も違いました。

でもまだまだわからないことだらけですね。
もっとペルーのことを知りたいです。











*旧市街


先週も行ったんですが、とても綺麗なところで、また行きました。
ここは街自体が世界遺産になっています。






旧市街1旧市街2



世界遺産の街を歩くだけでも楽しいですね(*^^*)







近くで鶏の丸焼きを食べました。
また鶏、、、、笑






















*museo larco






続いて博物館へ!
とても大きな博物館で、解説も6ヶ国語くらいありました!
日本語もありました(^-^)
ペルーは日系社会もありますからね。










博物館1



博物館2
























*日系社会協会APJ


ペルーには日系社会があります。
現在は約8万人程の日系人がペルーにいるそうです。
今はもう3世さらには4世も生まれているそうだとか。




そんな日系社会を知れる場所がAPJという所。
史料館などがあります。

私たちは月に2回行われている

日本語で話そう会

というのに参加してきました。

そこには誰でも来ていいんですが、
先輩隊員も来てましたし、日本から移り住んできた方、日本で以前働いていて日本語を忘れないために来ている方など様々な方がいらっしゃいました。



話題はやはり

在ペルー日本大使公邸占拠事件

について。
会に来られていた方の中にはなんと当時拘束されていた方も数名いらっしゃって、なんといいますか、驚きました、、
青年海外協力隊の派遣が再開したのも10年ほどです。

まだまだ学ぶべきことがたくさんあるんですね。






























*Parque de reserva

日も暮れた7時頃、近くの公園で噴水のショーがあることを知り、行ってみることに。













とまあ、そんなかるーーーーーい気持ちで行ったのが大間違い。






そこにはながーーーーーーーーーい
長蛇の列が、、、、、、、
しかもいくつかw
何人居たんだろう、、、
まるでディズニーランド、、、笑






1時間並んで(笑)ようやく入場w
(公園入るのに4ソーレス=160円くらいかかりました)











並んだかいあって、きれい!!!




噴水

















1時間くらい見て帰りました\(^o^)/





























結構サラっと書きましたが、移動距離半端ないですw










日曜日のことも書こうと思ってたんですが、なかなか盛りだくさんで疲れたのでまた書きまーす。
長々と見てくださりありがとうございます。

¡Muchas gracias!

























ランキング上がってきました_φ(・_・♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村