こんにちは。


昨日友人の車が来たというので見に行きました。


車は


詠うように…囁くように…
NBOXカスタムターボです。


色は白です。写真を撮ろうとしたらやめれと言われたので残念です。がっかり。 


正直言うとこれはすごく良くできた車だと思いますね。


昔は贅沢装備だと言われた物が全部ついてます。


一例を挙げると


・オートライト

・車速感応ドアロック

・車速感応ワイパー

・オートクルーズ


などですね。


もちろん最新の車ですから当たり前といえば当たり前なんですが、一昔前なら「軽の装備なんて簡素で当たり前。贅沢したければオプション満載しな」的な物でしたから。


そして自分の車と比べても隔世の感は否めません。


乗り心地はうちのフィットよりも良いですね。流石にロールをさせると幅の分苦しくなりますが、よほど無茶しなければ十分ですね。


ちなみにノーマル系にはスタビライザーが入ってないので乗り心地はやや違うと言われてます。


タイヤも15インチを履いてますのでゴツゴツするかと思えばそんなことも無いですね。ノーマル系のタイヤは空気圧が高めの設定みたいなのでかえってゴツゴツするのかもしれませんね。


室内の広さもコンパクトカーよりも広いですし、後席の広さは足を組んで余裕があるぐらいです。許せません(笑)高さは言わずもがなですが、後席をチップアップしてスペースを作るとちょっとした家具なども飲み込めるぐらいですね。


後席を前に畳むとこたつでも入れられそうなスペースが出来上がります。広すぎるスペースで持て余すぐらいですね。


肝心の走りは軽とは思えない走りです。街中でも流れに遅れをとることはありませんし、1トン近い重さにもかかわらずアクセル全開にしなくてもスルッと走っていきます。


遮音性も広い車にもかかわらず非常に抑えられています。100キロ巡航時でもうるさく感じない程度には確保されています。


流石にアクセル全開にすると軽特有の音はしますが、うまく制御されてるので気持ちよく回る感じです。


正直写真ではあんまり良さ気な感じはしなかったんですが、実物はそんなに悪くないですね。ちょっと悪顔ですが、慣れれば愛嬌のある顔に見えてきます。


しかしエンジンルームは狭い(笑)下回りも見ましたが、もう何もかもぎちっと詰まってるので隙間なしですね。


友人はホーンの交換を画策してるようですがはっきり言って無理じゃないかと思います…


ターボ車の納車は遅れ気味だということですがタービンとインタークーラーの納品が遅れてるんじゃないかと思いますね。タイの工場が被災しましたから。


まあ値段はうちの車とため張るぐらい高いんですがそれに見合う価値はあると思います。


HondaクルマN BOX | N BOX Custom


これで今度出る派生車種も随分期待できそうですね。


それではまた。