今月3日に全国13か所のLiSAのホールツアーが終わりました

僕は滋賀と高松と広島の3公演に行きました

全部終わったので行った分のセットリストとか書こうかと思います



【LiVE is Smile Always〜LiTTLE DEViL PARADE〜「そしてパレードは続く」】(びわ湖ホール、サンポートホール高松、広島文化学園HBGホール)

1.Rally Go Round
2.ROCK-mode
3.JUMP!!
4.Sailor Spark Operation!
5.ANTIHERO
6.the end of my world
7.Empty MERMAiD
8.Psychedelic Drive
9.Blue Moon
10.狼とミサンガ
11.【滋賀】ツヨガリ・ファンファーレ
  【高松・広島】sweet friendship
12.say my nameの片想い
13.Peace Beat Beast
14.だってアタシのヒーロー。
15.LiTTLE DEViL PARADE
16.crossing field
17.Rising Hope
18.Catch the Moment
19.そしてパレードは続く

アンコール
1.ASH
2.oath sign
3.best day, best way





アリーナみたいな大きな会場とホールではそれぞれの楽しみ方があるということで、6,7月のアリーナツアーに続いて行われたホールツアーでした

どれも楽しかったですね

いきなりRally Go Round、ROCK-modeから始まるってキツいんじゃないかって思ってましたが実際行くとやはり楽しさが勝ちました

ANTIHEROからPsychedelic Driveまでの怒涛の流れとか、Rising HopeとかROCK-modeでの観客の熱がMAXになる瞬間は何回行っても凄いですし、何よりライブ中あれだけ動いてあれだけ何曲も続けてパワフルに歌いきれるLiSAが凄いです

MCもそんなに多いわけじゃないですし

高松は1階5列目の席で今までで一番近くで見れました

滋賀と高松の間には本来栃木公演があるはずだったんですが、LiSAの体調不良により延期になって、思いがけず高松が復帰後初ライブということになりました

ただ病み上がりっていうのは全く感じられなかったですね

滋賀までは11曲目はツヨガリ・ファンファーレという曲だったんですが、高松からはsweet friendshipという曲に変わりました

sweet friendshipは今年発売のシングル「だってアタシのヒーロー。」のカップリング曲の1つで、聴きたい曲でしたし、2番のサビの後のコールが出来て楽しかったです

Peace Beat Beastっていう、アルバム収録の曲では、叩いたら「ピース」などなど事前にサンプリングしたLiSAの声が流れる電子ドラムを使ってのパフォーマンスでした

その中にそれぞれの会場の方言(滋賀だったら「めっちゃ好きやで」)もあって、楽しめました

Catch the Momentの観客全員での大合唱とか印象に残ってる部分ほかにもありますが、本当に色々考えてくれてるんだなと思いました




来年6月からはアジアツアーで、まず武道館2days、大阪城ホール2daysのあと台湾とかシンガポールとか回るみたいです

武道館は平日なのでいかないですが大阪城ホールは申し込んでいてもう今週末には当落出るんですよね

相変わらず早いです

いつか大喜利繋がりの知り合いの人とも行ければと思ってたりするんですが、ファンクラブ先行が半年前とかだからっていうのもあって難しいんですよね

海外までは行きませんし、とりあえず大阪城ホールが当たることを祈ります