記憶術と脳トレ | ゆづきの記憶力欠落ブログ[記憶術推薦]

記憶術と脳トレ

ずいぶんご無沙汰しちゃいました!
これからも更新頑張るので、お見限りのないよう
お願いします!


さて、さっそく記事を書いていきますよ~。



脳は、使うことでより活性化されていきます。
昔は「成人の脳は育たない」なんて言われていましたが、
イギリスのタクシー運転手さんを対象とした研究がきっかけで
脳細胞自体も増えるケースがある、ということが
明らかになりました(それまではニューロンだけと言われてました)。

さすがに脳細胞が増えるほどの『酷使』までしろとは
言いませんが(苦笑)、楽しく扱える範囲で、記憶術を使うと
生活にハリが出るのは確かです。

例えば、今は色々な資格が出てきていますよね。
アロマテラピー、カラーセラピー……女性向けが
結構流行りですが、男性が仕事で使うような
資格もあります。


ただ「生活のハリ」という話から行くとちょっとズレるので
今回は 趣味としての資格 を考えたいと思います。


趣味の資格、といっても、難しいものは相当難しいです。
上記のアロマテラピー検定でも、上級な試験になると
ほぼ全てのアロマの効果やイメージ、組み合わせやタブーなど
覚えることは本当に多岐に上ります。


記憶術が役にたつ分野は、こういうところです。
1つの事柄の関連がたくさんある。それを全て
覚えてしまわないといけない。

そんな事柄を、記憶術は得手としています。


もう無料レポートの紹介は飽きましたので(笑)、
わたしのお勧め商材をバンと前面に出します。


脳科学者の方が監修している、
 ジニアス記憶術

廉価でお勧めな
 藤本式記憶術


…あれ、廉価なはずが、ジニアス記憶術の方が
キャンペーン価格なのかな、前見た時より俄然安い(汗)。

まぁ……
ジニアス記憶術は私も所持しています。藤本式
友人に読ませてもらいました。

結論から言うと、

 ・右脳を使う
 ・ビジュアルやイメージ、五感を駆使する

といった根本の部分はそこまで代わりはありません。
ジニアス記憶術は、そのスキル習得に至るまでのプロセスで
脱落しないよう、楽しみながら学べるゲーム的要素が
ふんだんに含まれています。

一方藤本式は、もう少し「ガツッガツッ」という感じです。
遊びの要素はあまりなく、濃いノウハウがバンッと提示される。
そんなイメージです。