Heritage Auctions 敗戦記を書いた2023年6月、円安と言えども1ドル145円未満。

現在の1ドル157円前後よりもマシな状況でした。

円安と海外オークション参戦、その数字的根拠では

是非欲しいコインがあれば1ドル145円まで海外オークションに参戦と書いた一方

国内において恐ろしいほど高騰している古代コインや海外メダルに限っては

1ドル160円でも参戦してよいかなとも書きましたが

あれから、いろいろと考えて以下のような参戦条件を作ってみました。

 

①稀少性が高いモノなら *稀少性が低いモノは円高に転換してから参戦

②諸経費込でも高値となっている国内相場より2割引きくらい安値となる額で入札

 

あくまで目安ですが、そんな条件が当てはまった古代コインがあったので

海外オークションに参戦しましたが・・・見事に惨敗!

ライブ入札が始まる前、自分の入札額が100ドル以上も上回っていたため

2枚とも落札できると思っていましたが、1.5倍~3倍ほどの大差で負けました。

余程の幸運、と言うか、奇跡でも起きないと海外オークションで落札できそうもありません。