⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて… -2ページ目

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

昨日は、CSゴルフネットワーク『とことん1番ホール生中継』をちょっと観て、その後は、以前から時間があったら観たいと思っていた映画や、ドラマのイッキ見をしておりまして……

 

 

女子の東海クラシック本戦もドラコン大会もまだ観れておりません(笑)

 

 

 

 

その前に、先ほど(笑)YouTubeのおススメに現れましたこちら。

 

 

 

石川遼プロからお願いがあります(19分46秒)

 

 

 

 

諸藤将次プロのYouTubeチャンネルに遼くん。

 

 

「YouTubeでゴルフ動画を見る人へ これだけはやって欲しい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遼くんの話にめちゃくちゃ同意します!🫡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【石川遼プロ初登場!!】2024年最新版のクラブセッティング紹介!石川遼くんならではの超意外な裏話が聞けましたwww(11分30秒)

 

 

 

 

 

 

 

確かに、以前よりゆったりになりましたよね!😲

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり!?😲

 

シャフトで打音も変わりますよね?

 

ボクも常々そう感じておりました!

 

DIで打った音、めっちゃ好きですもん!

打感も軟らかく感じますし。

 

 

ネットで検索してみました。

 

「シャフトの撓り方やトルクの違いからインパクト時のヘッドスピードやボールがフェイスに当たるポイントや当たる角度が異なる為に音や打感が変わりますし
シャフトによるインパクト時の衝撃吸収も変わりますので打感も変わると思います」

 

こんな意見がありました。

 

専門家のコメントではありませんが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

はい、出ました!

 

ウェッジは、今んとこ58°だけオーパスなんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

L字マレット復活!?😲

 

 

ボクとほぼ同じタイミングで?(笑)

 

 

 

JLPGA公式インスタグラムに、本日2ndラウンド後に行われるドラコン大会の優勝者とその飛距離を予想する動画がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年大会の映像を視返してみました。

 

 

穴井詩選手のショットは2発とも右のバンカーにつかまってしまい記録なしでしたが、もうあと2~3ヤード戻ってフェアウェイでしたら、明らかに竹田麗央選手より前に行っていましたので、大本命間違いなしです。

 

 

放送は、明日15日()午前1015分からCSゴルフネットワークにてです。

 

 

昨年大会の、各選手の使用クラブと使用ボールと記録がありました。

 

 

🔗2023 朝日インテック presents ドライビング女王コンテスト(PDFファイルが開きます)

 

 

 

 

 

 

 

この新南愛知・美浜1375ヤードPar4で行われます。

 

映像では打ち下ろしに見えましたが、140ヤードほどまでは下って、そこからグリーンまではずっと上り。

 

ランディング地点は受けているんですね。

 

右のバンカーをクリアするには276ヤード超必要なので、女子でコレをキャリーで越えてくる選手は居ません。

 

 

今、ゴルフネットワークで『とことん1番ホール』を観ておりますが、小雨の無風で、バンカーの入り口まで来る選手も中々居ません。

 

わざと抑えて打ってるのかな?

 

小祝さんで、残り136ヤード。

 

今日のピンは14ヤード入っていますので、計算上は232ヤード(ほぼキャリーのみ?)

 

一緒に回って勝負してみたいです(笑)

 

 

岩井明愛選手は右のバンカーの直ぐ手前ラフでした。

 

残りは125ヤード。

 

243ヤードぐらいでしょうか?

 

 

追記

竹田麗央選手の時には雨が上がって緩い追い風が吹いていましたが、残り104ヤード!

 

キャリーで250ヤードを越え、飛距離264ヤード!

 

 

 

 

 

 

 

昨日の、ウェッジのシャフトの重さの件について、ネットで検索してみました。

 

 

クラブデザイナー増田雄二氏のコラムからです。

 

 

流れを重視して、アイアンと同じ軽量スチールにするのもひとつの方法だと思いますが。ウェッジは飛距離を出すクラブではないので、軽くする理由はあまりないんです。重さがある方が、ゆっくり動きやすくヘッドの軌道も安定しやすいでしょう。100y以内の短い距離なら、バックスウィングを上げたのと同じスピードで下ろしてほしいくらいなので、少し重めにしたほうが安定するのではないかと思います。

バンカーやラフでも重さのあるウェッジのほうが有利です。軽いウェッジだと、どうしても振り幅も大きくなりがちで、コントロールが難しくなることもあります。また、バンカーや逆目のラフでは、重さがないと押す力が弱くなるというか、その抵抗に負けてしまいそうなイメージがわくかもしれません。

 

 

ふむふむ🤓

 

 

クラブデザイナー宮城裕治氏のコラムでは、

 

 

モデルやロフトによって違いますが、56度なら日本メーカーは35インチが標準で、ボーケイなど外ブラは35.25インチが多いです。0.25インチ長いのはアイアンのPWの長さに合わせているからで、D5がベストというわけではなく、同じヘッド重量でも長さによってバランスが出てしまうわけです。バランスは0.25インチで1.5ポイント弱変わるので、35インチに換算すればD3.5やD2.5くらいということになります。

 

長くて重いままでは扱いづらいと思います。私がツアーに行っていた頃、日本の男子プロはほとんどが35インチでD0からD1くらいのウェッジを使っていました。重くてもD2くらいで、それ以上重いウェッジで上手な人はいませんでした。逆に名手の丸山茂樹プロや横田真一プロは半インチ短い34.5インチでC8からC9くらいでした。35インチ換算だとD2くらいですね。

 

フルショットなら重くても問題ないでしょう。しかし、プロなど上手な人はスウィングのテンポで距離感を出していますが、ゆっくり振るときにバランスが重いと負荷がかかってテンポを取りにくくなります。アマチュアの場合は、ダウンスウィング後半で重さを感じダフるのが嫌でクラブを引き上げてしまったり、重さが原因のミスも出やすくなります。

 

手を使わないようにするために総重量は重いほうがいいけれど、バランスは軽いほうがいいでしょう。平均的な男性であれば総重量が440グラムくらい、バランスはD1かD2くらいが適正です。いま重すぎると感じている人は単純にシャフトを0.25インチカットすれば振りやすくなります。

 

 

なるほど…

 

丸ちゃんCバランスは有名な話ですよね!

 

ボクの場合、シャフトにツアーイシューのウェッジ用を挿して総重量を重くして、その分長さを短くしてバランスを軽くしてもらった記憶があるんですけども……

 

確か、34.75インチぐらい?

 

バランスは……

 

今度、長さ・重さ・バランスをちゃんと測ってきます(笑)

 

 

 

 

 

 

シャフト自体は、もう10年以上使い回し……

 

 

 

 

昨日の仕事帰り、街のゴルフショップを覘いてみたら、発売前日のオーパスウェッジが店頭に並んでいました😲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ並んでいても……

 

4種類のグラインドにロフト・バウンスの組み合わせ、スチールシャフトも3種類用意されていましたが、ボクの望むモノは在庫されていませんでした😣(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試打用クラブも御座いましたので、シャフトは望むモノではりませんでしたが、今使っているウェッジに近いロフト58°のバウンス、グラインドはCのモデルを鳥かごで打たせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

革靴素手(普段も50ヤード以内なら素手ですが……)、飛距離は20~30ヤードのつもりでピッチショットを10発ほど。

 

 

“練習だったらなんでこんなに巧く行くの?”と云うぐらい上手にできました😅(笑)

 

 

スピン性能などはボクにはわかりません……😞

 

とりあえず、刺さらず(人工芝だから当たり前?)、トップせず、やわらかく打てました。

 

 

“今使ってるウェッジは重過ぎるのかな?”🤔

 

“いや、ウェッジは重い方が自分には合っているハズ?”😤

 

 

などと考えつつ、欲しい物リストへエントリー🙄

 

 

 

“OPUS(オーパス)”とは、カリフォルニアの最高級ワインをつくるワイナリー『オーパスワン』がその名の由来で、「極上のモデルを目指す」という意味が込められている。

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のGDOニュースより。

 

 

 

🔗

 

 

 

 

7月のインタビューでも「スタッツはドライビングディスタンスしか見ていない」と云っていましたが、3週連続優勝よりドラコンの2連覇が方が気になっているとは(笑)

 

 

 

 

 

打ち出しが高いですね!

 

 

首どうなってんのコレ?

 

※画像はALBA様より引用

 

 

 

 

 

昨年の大会のダイジェストをJLPGA公式Xより動画で。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロングドライブのポイントは、「上体の力を抜き、下半身で振る」

 

あとは、「芯に当たるコトを祈る」

 

 

我々と同じです😅(笑)

 

 

今年、成華選手エントリーしないかな?

 

 

 

 

 

JLPGA公式YouTubeチャンネルのショート動画で、喜瀬3日目のティーショット集を視ました。

 

 

 

 

動画(50秒)

 

 

 

総じて、弾道が高いですね!😲

 

沖せいら選手と穴井詩選手のふたり以外は(笑)

 

沖せいら選手のはチーピン?

 

 

 

先日お伝え致しました、30代の女子プロゴルファー59名が選んだスウィングランキングNo.1🥇宮田成華選手のドライバーショット。

 

(ちなみに、小祝さんが3位🥉)

 

ボクは、2020年のCSゴルフネットワーク『ひとりゴルフ』の時から推しています。

 

この年の113日に能登カントリーさんで「今はミヤタナルハがイイ」と、ゴルフ友達に語っています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコイイ……😌

 

 

 

こちらは4日目のティーショット集。

 

 

 

【Round4】36選手のティーショット集!|ソニー 日本女子プロゴルフ選手権大会(2分45秒)

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライバーは、春に一旦Aiスモークも投入しましたが、今は初代パラダイム◆◆◆に戻っている様です。

 

シャフトは噂のGCです。

 

24ベンタスブルー(6S)からのチェンジです。

 

硬い(使用スペックは不明)シャフトらしいんですけど、切り返しでグッと一気に負荷を掛けているのがわかりますね!

 

ボクが、やりたくても出来ないタイプのスウィングです……😞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮田成華選手と竹田麗央選手だけ切り抜きました。

 

 

 

動画(18秒)

 

 

ふたりともフェードのロングヒッターですけど、ティーボックスの左めに立って、右へ打ち出していますね!

 

(早めに視線を切っているところから、思い通りのショットだったと想像できます)

 

ボクと同じ考え方です!

 

これなら、間違って?ドローしても(笑)、フェアウェイに留まるハズですので!

 

 

麗央選手は、切り返し以降徐々に負荷を掛けて行くタイプ?

 

ヒデキ・マツヤマ選手と同じ?

 

 

だからUBなのでしょうか?

 

ボクも、どっちかと云えばそっち側?

 

 

 

 

 

確かに、DIなら切り返しでグニュっとなります(笑)

 

 

じゃあ、GCダメですかぁ?🤔

 

 

 

昨夜YouTubeさんのおススメに挙がって参りましたのは、今最も興味のあるシャフトのレビュー動画。

 

 

 

 

【ツアーAD GC】ヘッドスピード43でも270y飛びます!PTの後継!?にてる!?メーカー公表とココがちがう!グラファイトから出た話題の新商品!石川遼プロ愛用(13分49秒)

 

 

 

 


 

 

 

浜レオンくんともも師プロ?

 

二人がティーオリーヴさんを卒業しますと云うサムネイルだけ目にして動画は視ていなかったんですけど、独立して自分たちのお店を持ったんですね!?(笑)

 

 

ボクが今のドライバーのシャフトを去年ティーオリーヴさんで購入しましたのは、浜レオンくんのレビューの影響が大きかったですので、今回のGCの動画もレオンくんで視れて良かったです。

 

 

きっかけは小祝さんでしたが……

 

昨シーズン、ウッド系のシャフトを発表から2年以上経ったテンセイプロホワイト1Kに全取っ換えしたのには訳がある!

 

と思って、YouTubeにたくさん挙がっていたレビュー動画を視まくり(笑)

 

中でも、当時実際に使っていた浜レオンくんのレビューが決め手となり、購入もティーオリーヴさんで。

 

となりました。

 

キャロウェイ純正のスリーブ、グリップも希望のプラス4にしてもらって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追い風でちゃんと当たれば238ヤード(打ち下ろし4ヤード)のバンカーもキャリーで越えますので文句はないんですけど……🙄

 

 

 

時々、右に曲がる(ペラまでは行きませんけど)のをもうちょっとなんとか出来ないかなと……

 

 

 

 

 

 

 

トラックマン4の数値で、ヘッドスピード43.2m/s・ボールスピード64.5m/sはスゴくないですか!?😲

 

スピンが少なくてめっちゃ転がっていますけど……😓

 

 

 

 

 

 

ボクと同じでバット側が軟らかいシャフトが好きなレオンくんが3連続でドローボール!

 

 

ツアーADBBDIを長く使ってきて、中古のVRを試しに打ってみたら全然ダメ(上がらないし曲がるし飛ばないし)だったボク……

 

 

 

グラファイトデザインさん公式サイトのシャフト・ファインダーで質問に答えてみると、

 

 

🔗

 

 

 

 

 

 

 

 

うまく出来ていますね😁(笑)

 

 

 

懸念は、コスメ?

 

バットのカフェオレはキレイでイイんですけど、センターからチップの白ってどうなんでしょう?

 

実際、従来のモノより太いシャフトらしいのですが、白い色で更に太く感じるのではないかと?

 

太く見えるって……😞

 

 

個人的には、DIオレンジが構えやすく振りやすくて好きです。

 

 

もうしばらく、これから増えるであろうレビュー動画を視まくろうと思います。

 

 

 

 

お金を貯めながら……😥

 

 

お値段は、ベンタステンセイに比べたらお安いんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のネットニュースは、例の“突き落とし”で持ち切りでしたが(笑)

 

 

ボクが注目しましたのは、こちらのコラム。

 

 

 

🔗

 

 

 

 

「すごく飛ぶのに安定したゴルフをするので『そりゃあ勝つよな』みたいな感じです」

 

 

 

喜瀬スタッツを見てみました。

 

平均飛距離順にソートしますと、

 

 

 

 

 

 

平均飛距離は271.500ヤードで2位タイなんですけど、42/56のフェアウェイキープ率は75.0

 

 

所謂、飛んで曲がらない。

 

 

昨年、芦原のドライビングレンジで見た時も、ボール初速、弾道の高さ、滞空時間の長さが他の選手より一段上だなと感じましたが、今はもっとレベルが上がっているのかも知れません。

 

 

何気に小祝さんも、平均飛距離で8位、フェアウェイキープ率71.4%は素晴らしいじゃないですか!

 

 

 

竹田麗央選手の7月のインタビュー記事を読みました。

 

 

・実家がゴルフショップ!?

(初めて知りました…お母さんがプロゴルファーで、お父さんがクラフトマンってコト?)

 

・スタッツはドラビングディスタンスしか見ていない。1位を獲りたい。

(意識していたとは、驚きでした……)

 

・中学生で、プロの母の飛距離を抜いた。

 

・ジュニア時代はマキロイくんに憧れドローボールだった。高校三年生の頃に急にフェードになった(笑)

 

・トレーニングはしていない。キツイので(笑) 練習量も多くない。

 

・小祝さんと食事に行っても、ゴルフの話はしない。

 

 

 

なんか、一見イイ感じに力が抜けている様に見えますが、ホントでしょうか?(笑)

 

 

でも確かに、先週も試合前に海に入って遊んでましたもんね……😓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年になると父の年齢を超えるボク。

 

 

残りの人生、あと何度眉丈台コースをラウンドできるのでしょう?

 

 

ふとそう考えたら、一度一度のラウンドをもっと大切にしないと……と思いました。

 

 

決して、なにか重篤な病気を告知されたとかそう云う訳では御座いません。

 

 

たぶん、昨日アマゾンプライムビデオ『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』を観たからです(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、竹田麗央選手の完全優勝で幕を閉じました初めての沖縄開催の選手権ですが、大会前に小祝さんと、小祝さんのマネージャーさんと海に入ったコトが話題になっていました。

 

なっていましたよね?(笑)

 

 

その時の様子が、小祝さくらスタッフ公式インスタグラムで公開されました。

 

 

 

 

 

 

 

に落ちまくるチャンピオン麗央選手……(最後は小祝さんが突き落とした訳ですけど)

 

 

これまでサッカーボール蹴りや野球ボールのキャッチ動画を見てきて、運動神経は良くないと思われた小祝さんですが(笑)、体幹の強さとバランス感覚の良さは麗央選手より上?と感じました。

 

 

 

 

 

🐢とリオ」は笑いました(笑)

 

 

 

 

 

勝みなみ選手とも入ったんですね。

 

 

 

 

 

あら、キレイに撮ってもらって(笑)

 

 

 

 

昨日も先週に引き続き、東京のハナミチくんと恒例の朱鷺の台カントリークラブ眉丈台コースでした。

 

 

昨年から早18度目(内2度は他のコース)の対決、もう16眉丈台コースを回っておりますので、「せっかく会員にもなったコトだし、能州台も回ってみたら?」と云っても「眉丈台がイイ!」と、頑なに眉丈台大好きなハナミチくんですが、取り敢えず眉丈台で80を切るまでは続くみたいです(笑)

 

 

スポンサーさんなので、云われるがままです🫡

 

 

まぁ、ボクも眉丈台で80を切るのが目標なのでありがたいんですけど😓

 

 

 

 

 

 

保冷バッグをキャディバッグの上に置いておいたら、紙製のネームタグが付けられていました!

 

嬉しい😍

 

これ、デザインが良くて好きなんです。

 

 

 

 

 

 

パターはL字マレットでやりました。

 

 

 

天気は、くもり時々晴れ、最高気温31🥵、風速3m/s🌀

 

 

 

眉丈台コース1番498ヤードPar5

 

 

 

 

追い風に乗り、ドライバーが飛びました!

 

238ヤードのバンカーを越え、フェアウェイ右サイド、残り実測211ヤード!

 

グリーンを狙える距離でしたが、前も後も詰まっていて、ティーから見えない地点で待つ勇気もなく(笑)

 

9アイアンのハーフショットでレイアップ。が、大失敗!

 

右の立ち木🌳の後に行ってしまい……

 

残りは104ヤードでしたが、上は行けず、9アイアンで低く、右からフックさせてエプロンに運ぼうとしたら、木🌳に当たりました……

 

67ヤードを9アイアンでコントロールするのはさすがに難しく、手前エプロン。

 

50°のチップは2度打ち!?左に5~6メートル行って、入れられずダブルボギー。

 

 

ティーショットは最高だったのに、詰まった状況で待てる神経を持ち合わせず、逆サイドのカートまでクラブを取りに行くのを嫌がったせいで……😞

 

 

2番349ヤードPar4

フェアウェイ左サイド、残り94ヤード。

50°のコントロールで、右サイドバンカー。

砂がフカフカで良い状態、1.5メートルぐらいに寄せましたが、入れられずボギー。

 

3番386ヤードPar4

フェアウェイ右サイド、残り166ヤード。

25°のレスキューで、グリーン左奥にオン。

10メートルぐらいから2メートルショートしましたが、入れてパー。

 

4番306ヤードPar4

5ウッドで右ラフ、残り93ヤード。

50°のコントロールで、左奥にオン。

2段グリーンの上から2メートルオーバーし、3パットボギー。

 

5番147ヤードPar3

8アイアンでグリーン右ラフ。

14ヤードのピッチショットをワンピンショートしましたが、入れてパー。

 

6番376ヤードPar4

ドライバーが右に曲がって、立ち木🌳の真後ろに……

ちょこんと出して、66ヤードを50°で3メートルぐらいに乗せたのですが、惜しくも入れられずボギー。

 

7番457ヤードPar5

ドライバーでフェアウェイ右サイド。

25°のレスキューでレイアップ。

91ヤードを50°で50センチほどに寄せ、入れてバーディ。

 

8番137ヤードPar3

9アイアンでグリーン右ラフ。

チップを1.5メートルぐらいに寄せ、入れてパー。

 

9番376ヤードPar4

ドライバーでフェアウェイ左サイド。

137ヤードを8アイアンのコントロールで、右サイドバンカー……

5~6メートルまでしか寄せられず、1メートルオーバーの3パットでダブルボギー。

 

 

 

 

 

 

 

10番349ヤードPar4

25°のレスキューで右ラフ。

161ヤードを6アイアンで、右手前ラフ。

チップを2メートルぐらいに寄せ、入れてパー。

 

11番377ヤードPar4

ドライバーでフェアウェイセンター。

153ヤードを7アイアンでグリーン左横ラフ。

チップはカップを過ぎて反対側のフリンジへ。

4打目のチップは入りそうだったんですけど、惜しくもボギー。

 

12番133ヤードPar3

9アイアンで右横5~6メートルに乗せましたが、2メートルほどオーバーして、入れられずボギー。

 

13番474ヤードPar5

ドライバーで左ラフ。

25°でレイアップして、96ヤードを50°でグリーン右ラフ。

3メートルほどに乗せましたが、入れられずボギー。

 

14番348ヤードPar4

214ヤードで越えるバンカーの上をバキューン!とショートカット。

フェアウェイセンター残り98ヤード。

50°のコントロールで左横2メートルに!

惜しくも入れられずパー。

 

15番413ヤードPar4

ドライバーショットを見失いました。

暫定球をフェアウェイ右サイドに打っておいて、行ってみると、左崖下に発見。

9アイアンでグリーン右手前まで運び、ピッチショットで3メートルほど。

入れられずボギー。

 

16番499ヤードPar5

ここで前週の終盤と同じ様に、腰がヤバヤバになりました……

ドライバーショットも、238ヤードで入る右ポットバンカーの20ヤードほど手前……

25°のレスキューでレイアップ。が、どダフりかましてチョロ、3打目がまだ実測201ヤード。

22°のレスキューで“グリーン右のラフまで行けば”と狙ってみましたが、右に曲がってレッドペナルティエリアへ……

クリークの手前にドロップし、52ヤード。

58°のピッチショットは手前フリンジ。

50°のチップは惜しくも入れられず、ダブルボギー。

 

 

 

 

 

前は詰まってるし、何十年振りかにこのクリークに入れたので、記念にパシャり📸

 

 

17番142ヤードPar3

実測151ヤード。

7アイアンで、プルフック!?あわやOB……

見えないところから勘で打ったら、グリーン内バンカーへ……

バンカーから1メートルぐらいに寄せましたが、入れられずダブルボギー。

 

18番367ヤードPar4

最後の力を振り絞って(笑)

ドライバーで左ラフ、残り127ヤード。

9アイアンでグリーン左ラフ。

チップを2メートルぐらいに寄せ、入れてパー。

 

 

 

結果

OUT
□△- △-△ -□ 42 (17)
 

IN
-△△ △-△ □□- 44 (15) 86

 

 

OBなし、RPA1回、1パット7回、3パット3回の32パット。

 

 


2週続けて、最後まで腰が持ちませんでした……😥

 

 

この先が思いやられます……

 

 

久し振りのL字マレットパターは、自分としては3パットを3回やっているのでなんとも云えませんが、ハナミチくんから客観的に見て「それイイじゃん!」と云うコトですので、まぁ、良かったのでしょう。

 

L字マレットの方が、狙ったところへ打ち出すイメージを出しやすいのは確かです。

 

 

 

とにかく、今回の腰の状態は前回より悪く、今日も使い物になりません……

 

 

原因は……

 

 

きっと、肥満のせいです🤤

 

 

情けない……

 

 

 

YouTube三觜喜一MITSUHASHI TVから。

 

 

 

今週の国内シニアツアー(本日午後BS朝日で生中継)の会場小松カントリークラブにて、練習ラウンド中の倉本昌弘選手に三觜プロが直撃インタビューです。

 

 

 

 

倉本昌弘プロに教わった「良いスイング」の定義が想定外過ぎて驚きました!(9分25秒)

 

 

 


長くゴルフをする秘訣は、怪我をしない良いスウィングをするコト。

 

良いスウィングの定義とは、遼くんやマキロイやタイガーのスウィングではなく、その人にとっての良いスウィング。

 

それは、衝撃を逃がすスウィング。

 

アマチュアがツアープロのスウィングを真似してはダメ。

 

極力腕を使わないで、下半身・脚の力を利用して腕を振る。

 

トップからインパクトまでの腕の捌きなんて、人間がコントロールできない。

 

練習は、量ではなく質。

 

(間違った練習を続けると、逆に下手くそになりますよね……)

 

 

倉本昌弘68歳(明後日69歳の誕生日)

 

※昨日エイジシュート68を達成された様です。

 

ツアー通算30勝の永久シード選手。

 

身長164センチと、ボクより小さい。

 

学生時代は“ポパイ”とあだ名されるほど筋力トレーニングに力を入れていたコトで有名。

 

 

 

 

 

このティーショットも軽く打って(動画の最初の方で「軽く打っときました」と仰っています)265ヤード。

 

 

 

 

 

 

 

 

左脚の踏み込み方で、クラブパスをコントロール。

 

云われてハッ!としました。

 

若い頃、確かに自分もそうやっていました!

 

 

 

 

ちなみに、倉本さんの愛称“マッシー”は、名前のマサヒロからだと思うんですけど、ゴルフ用語にもありますよね!

 

一応、紹介しておきましょう。

 

ウッドクラブのドライバーやスプーン・クリークは今でもよく使いますのでみなさん御存知でしょうけど、アイアンクラブにもすべて名称があります。

 

 

1番ウッド    ドライバー    Driver
2番ウッド    ブラッシー    Brashie
3番ウッド    スプーン    Spoon
4番ウッド    バフィー    Baffy
5番ウッド    クリーク    Cleek

1番アイアン    ドライビングアイアン    Driveing Iron
2番アイアン    ミッドアイアン    Mid Iron
3番アイアン    ミッドマッシー    Mid Mashie
4番アイアン    マッシーアイアン    Mashie Iron
5番アイアン    マッシー    Mashie
6番アイアン    スペードマッシー    Spade Mashie
7番アイアン    マッシーニブリック    Mashie Niblic
8番アイアン    ロフター    Lofter
9番アイアン    ニブリック    Niblic
 

 

と云ったところから、ピッチングウェッジやサンドウェッジは、後に生まれた新しめのクラブだと想像できますね🤓

 

道具が進化し、易しくボールが上がる様になって、アイアンのロフトがどんどん立って行き、9番アイアン以下のクラブが増えてきたのはここ30年ほどの話です。

 

ジャンボさんのピッチングサンドが誕生したり😌

 

 

 

 

と云う訳で、今日もできるだけ腕の意識を消して行きます。

 

と、考えてるってコトは意識しているってコトになりますね😥(笑)

 

 

 

 

昨日沖縄では、今季からソニーさんが冠スポンサーとなりました女子プロ選手権が始まりましたが、まだ一切観れておりません……

 

 

東京のハナミチくんLINEで実況してきますけど、スポンサーさんなので「ヤメれ」とは云えません(笑)

 

 

それよりボクは、お隣石川県で始まりましたシニアのコマツオープン!

 

三觜喜一プロのYouTube1番ホールライブ配信です。

 

 

(自分と年齢の近いプロを見ようと思いまして……)

 

 

 

切り抜き動画(39秒)

 

 

前週のチャンピオン伊澤利光選手のドライバーショットを観ます。

 

現在56歳、ツアー通算16勝の元賞金王。

 

2001年のマスターズでは、当時の日本人最高位4位。

 

世界で何本の指かに入る美しいスウィングと云われていましたね。

 

 

シャフトは、グラファイトデザイン社のツアーADGC(通称:カフェオレ?)

 

本日発売日です。

 

 

欲しいです……

 

 

 

 

 

 

 

同じく、多くのプロがカフェオレにチェンジしたコトが理由です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から1年前、中古のDIから中古のVRにしてみたボク。

 

 

 

 

 

 

フェイス、ガン開き……

 

 

 

ヒドい……