プロの出玉は右。の話 | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

さきほどYouTubeのおススメに上がって来たのは、およそ1年前の動画なのですが、そのサムネイルにはボクの食指がビビビッ!と動きました。

 

 

 

 

【ゴルフ】アマのカット軌道は必然!「同じ場所・同じスタンス」の実験で衝撃事実!(10分16秒)

 

 

 

 

 

 

 

ボクみたいな一般人にはとても羨ましく贅沢な実験です(笑)

 

 

そして、この動画を解説されるプロゴルファーの方の動画もありました。

 

 

 

 

プロの出玉は右、アマは左。なぜ!?を解説(4分07秒)

 

 

 

 

 

 

 

 

自慢ではありませんが、と云いつつ自慢になってしまいますが(笑)

 

ボクはプロのトーナメント観戦実績は長く多い方ですので、そうとう昔から気付いていました。

 

そうなんですよ。

 

コレは、球筋がドロー系・フェード系関係ありません。

 

フェーダーとして有名なトッププロも、思いの外右に飛び出します。

 

初めて見た時はミスショット?と思いましたけど、毎回そっちに飛び出すので、“へぇ~!そうなんやぁ~”と感じたコトを憶えています。

 

右に曲がる球筋ですから、当然ターゲットよりは左に飛び出す訳ですけども、つまり、ターゲットに対するアドレスの取り方が一般的なアマチュアの方と違うんだと思います。

 

 

昔からよく云われますよね…

 

アマチュアは右を向いて構えがち…と。

 

右を向いて構えて左に打ち出すんです。

 

コレも昔からよく云われます。

 

右プッシュはよく飛ぶ!と。

 

 

わかりやすい画がないかと、フォルダを漁ってみたら、プロではありませんが(笑)

 

タイガー・ウッズ選手の息子チャリー・ウッズくんの画像がありました。

 

 

 

 

 

 

コレ、サイドのピン&からの風にフェードボールで打ってるんですけど、御覧の通りです。

 

結果、バックエッジから少し戻って、

 

 

 

 

このパットをお父さんが沈めてバーディでした。

 

 

最近の動画でも、時松源ちゃんもフェーダーですけど、

 

 

 

 

 

 

出玉はこんな感じですもんね。

 

 

ちょっとヤな感じですけど、ボクは昔から知っていたので思わず反応してしまいました(笑)