今年一発目の月例杯 翌日 | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…



昨日は小杉カントリークラブ3月度月例杯に参加させていただきました。


何故Aクラスの使用ティーマークがへ変更になったのか?


理由を聞かせていただいたのですが、書くのがメンドくさいのでやめときます(笑)



天気は晴れ、風は弱風。


気温はあまり高くなく少し寒さを感じるほどでしたが、まぁ文句の云えないコンディション。


得意の白マーク。


目標スコアをハーフ40に設定して、スタート前の練習でも14度のフェアウェイウッドと8アイアン中心のプラクティス。


左肘をピンと張り、グリップをユルユルにするコトでイイ感じをつかめました。


同伴競技者さんも、以前御一緒したコトのある方ばかり。


ひとつ前の組には中学生1号(おっちゃんのコト憶えててちゃんと挨拶してくれました)、ひとつ後の組には兄弟子Sさん、ほど良い緊張感。


スゴくイイ雰囲気で、5位入賞を目指し南コース1番367ヤードPar4からスタートです。


向かい風の中ドライバーをプル、フェアウェイバンカーへ。

セカンドは150ヤード、7アイアンで上手く打てたんですが、ちょっと左に飛びアゴに弾き返されサイドバンカーへ。

バンカーtoバンカーです…

3打目は乗っただけ、7メートルぐらいのパーパットはカップに触れ惜しかったんですけど、クルンとリップして1メートルオーバー。

入れてボギー。


2番502ヤードPar5

ドライバーはまたも左に飛んでラフへ。

案外イイところでした。

セカンドはエッジまで215ヤードの打ち上げ向かい風。

14度のフェアウェイウッドで狙ったのですが、ちょっと薄い当たりで右手前20ヤード。

アプローチを右3メートルぐらいに乗せバーディートライ。

タッチは良かったんですけど、ラインを読み間違え残念パー


3番391ヤードPar4

見事なドローボールからランも出てフェアウェイセンター残り100ヤード。

52度のウェッジで手前に乗せ、7メートルのバーディートライ。

1メートルちょいショート。

これを入れられず、3パットボギー。


ガックシ…


4番148ヤードPar3

8アイアンでダフったのですが、結果オーライで左奥5メートルにオン。

バーディーパットは惜しくも入らず、残念パー


パットがイマイチです…

やっぱり、前日のパット練習を1時間ちょっとでやめてしまったせいでしょうか…

パットに不安を募らせ前半の後半へ。


5番402ヤードPar4

フェアウェイセンターから150ヤード。

8アイアンで打ったら右にスッ飛んで僅か足りずラテラルウォーターハザードへ。

(向こう岸ギリギリだったので、ボールは回収できました)

パットに不安があると、自分でショットにプレッシャーを掛けてしまいます。

手前のピンを意識し過ぎました。

7でポーンと打っとけば…

池の手前、残り100ヤードの地点にドロップし4打目で左めにオン。

5メートルのボギーパットを外し、更に50センチの短いヤツもペロンと外してトリプルボギー。


ショーック!

目標スコアを1つオーバーしました。


6番178ヤードPar5

5アイアンのスリークォーターでピン左手前4メートルにオン。

このスライスラインを一発で沈め、ナイスバーディ~♪


"ヨシ!これで目標の4オーバーに戻したぞ"


7番381ヤードPar48番521ヤードPar5は共にパーオン2パットのパー


調子に乗ってきました~


9番361ヤードPar4

ボクより後ろから打った同伴競技者さんがピッタリとバーディーチャンスに!?

"ここでバーディーが獲れれば目標の40よりひとつ凹ませられる。パーでもOK"

と考えてしまいました。

そんな欲な考えが…

左のラフから9アイアンでどフック、左のサイドバンカーへ。

右足がバンカーの外になるスタンス、左足下がりのライからボールを上げられずアゴに跳ね返され脱出失敗…

4打目のバンカーショットはピン上5メートル。

この下りのパットを一発で沈め、ナイスボギー。



なんとか、目標スコアをひとつだけオーバーして折り返し。




雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


5人乗り乗用カートはピッカピカの新車。


コレがまた動きが遅い(笑)


でも、キャディのNさんや同伴競技者さんとの呼吸と云うかリズムは合って、イイ感じのラウンドです。


同伴競技者さん達のスコアも悪くありません。



後半は北コース。


1番376ヤードPar4

ドライバーはフェアウェイセンター。

7アイアンで手前7メートルに乗せ、バーディートライ。

ラインを読み間違え、パー


2番453ヤードPar5

ドライバーでフェアウェイセンター。

18度のフェアウェイウッドで2オンを狙いましたが、右にスッ飛んで手前の林…

意外にイイ場所で、20ヤードほどの打ち上げのアプローチ。

手前にワンクッションさせて…

と思ったら、フリンジの部分に止まってしまいました。

チップもミスって、3メートルのパーパット。

惜しくも入れられず、ボギー。


チップのミスが痛い…


3番394ヤードPar4

ここもランの出るドローボールでフェアウェイセンター、残り100ヤード。

52度のウェッジで"ヨシ!"と思ったら、少しショート!?

チップも2メートルショートし、入れられずボギー。


残り100ヤードからボギー…


4番179ヤードPar3

5アイアンで左奥のラフ。

ピッチ&ランで行こうとしたら、キャリーした場所が悪くフリンジで止まってしまいました…

3打目のチップは上手く1メートルに寄って、1パットボギー。


5番374ヤードPar4

14度のフェアウェイウッドのティーショットが左にスッ飛んでラテラルウォーターハザード直撃!

ドロップエリアは残り200ヤード地点にあるのですが、思考回路が上手く働かず、ティーグランドから3打目を打ちました。

フェアウェイ左サイドから8アイアンで左手前3メートルにオン。

"まだボギーがある"と云う望みも叶わず、ダブルボギー。


後半39でこなきゃいけなかったのに、この時点で5オーバー。


"もう無理"って感じになりました。


6番480ヤードPar5

それでもバーディーのチャンスがあるPar5を攻めます。

ドライバーはフェアウェイ左サイド。

18度のフェアウェイウッドで左手前にレイアップし、アプローチはピン左5メートル。

このバーディーパットも惜しくも入れられずパー


7番366ヤードPar4

ドライバーでフェアウェイセンター。

8アイアンでグリーン右にスッポ抜け…

暫定球はフックして左のサイドバンカー。

右に飛んだヤツがギリギリ助かっていて、ピッチ&ランは3メートルショート。

入れられずボギー。


8番146ヤードPar3

8アイアンで真ん中に乗せ、5メートルのバーディートライ。

惜しくも入れられず、パー


9番408ヤードPar4

ドライバーでフェアウェイセンター。

7アイアンでピンハイ右5メートルに乗せ、



雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

難易度の高い最終ホールをパーオンしたので、余裕ぶっこいて遅いカートに乗りながら写真撮ってます(笑)



下り5メートルのバーディートライ。

惜しくもカップをかすめ、1メートルちょいオーバー。

返しを入れられず、3パットボギー。


呑気に写真なんか撮っとるからや…



結果


南コース


△-△ -+3 --△ 41 (17)


北コース


-△△ △□- △-△ 43 (18)   84



OBなし、ラテラルウォーターハザード2発、1パット4回、3パット3回の35パット。


パット率41.6パーセント。


パーオン率55.5パーセントなのに、と云うか、なので、小杉のデッカいグリーンですと3パットが増え…


ネット7610位でした。


もし、目標通り80で来ていたら、ネット723位入賞。


その辺の読みはまことにズバリだったんですけど(笑)


ちなみに、我々のパーティーから4位入賞と5位入賞の方が…


その内の御一人は、今年初ラウンド、練習も4回のみ。


パターとハイブリッドは「昨日買った」と云っておられました(笑)


そんな人に2ストローク負け…


まっ、2発池に入れ、3パットも3回やってたらしゃあないですね…



悔しかったので、最終組のYさんが上がるのを待って追加ハーフへ。



雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

Yさん、最終ホールで短いパットを外すの図。

明らかに同伴競技者さんとの呼吸・リズムが合っていないのが遠目に見てもわかります(笑)


あ~ぁ、ボクは同伴競技者さんには恵まれていたんですけどねぇ…



東コース(バック()ティー)


-□△ △△△ -- 41 (18)


OBなし、1パット1回、3パット1回の18パット。



4人セルフ、1時間40分ぐらいで回ってきました。


白でも青でもセルフでもあんまりスコア変わりません…


どころか、北コースなんて、東のバックより悪いし…


なんか、久々にパットが良くなかったです。



小杉ではチューニング後初投入のMPクラフトH4ドライバー。

R&Dさんのチューニングのお陰で、以前の様などスライスはまったく出なくなりました。


飛距離性能(ここ一発の飛び)は、前の425+の方が優れている様な気がするんですけど…


でも、随分易しくなったと思います。


オフセンターヒットでも極端に飛距離が落ちるコトはなく、東の9番もまぁまぁの当たりで左バンカーの入口(260ヤード)地点まで飛んでいました。

425+だと芯を喰えばバンカーに入るコトもありますが…

"コイツは使えそうだ"と云う感じです。


打感も気持ちイイし、当面はコレで行こうかと思っています。



あぁ~、でも悔しい…