高位脛骨骨切り術手術後288日目(抜釘手術後2日目) | masuoのブログ

masuoのブログ

元々はただのアカウント開設だけだったのですが、変形性膝関節症を患い痛みと戦い、高位脛骨骨切り術を受けてからの日々を残しておきます。



2022/09/15 高位脛骨骨切り術手術後288日目(抜釘手術後2日目)


入院から3日経過。

包帯取れました。

今日の夕方に主治医が来て包帯を取って消毒の上、白い絆創膏を貼っていきました。

痛みはというと、術後の痛みが10としたら3ぐらいまで落ち着いてきました。

身体の治癒力というものはすごいものです。

消毒時に傷口をチラリと見ましたが、骨切り術後よりはグロくなく、綺麗なものでした。

硬球の縫い目のような感じ?

腫れは少しあり、右脚よりも一回り太いですが、痛みが減ったのは本当に嬉しいものです。


実は、夕方前には歩行もしてみました。

入院から1度も便通がなく、あまりに張るのと、上の方が下して来てしまい激痛に耐えられず、点滴棒を支えにゆっくりとトイレまで歩けました。

傷口はまだ張った感じで痛みもありますが、少しずつ体重をかけても膝の痛みはありません。


ついでに歯磨きも済ませますが、アタマが痒い。

シャワー室以外で洗髪だけできるブースはないか確認するも、このフロアはないんですよと。

シャワー室だと椅子に座ってアタマだけは難しいし、脚も濡れるし。

左手は未だに点滴が刺さっているからガシガシ洗うこともできないので、今日は断念。

明日は血液検査の結果では抗生剤も要らなくなるので点滴も抜けるかもしれません。


入院2日目の朝

プチ断食の後の1食目です。

2日目昼

2日目夜

3日目朝

3日目昼

3日目夜