2023年9-10月パリ旅行(パリ管演奏会の感想編) マケラ指揮 ピアノ独奏ユジャ・ワン |   kinuzabuの日々・・・

  kinuzabuの日々・・・

      徒然なるままに日々のこと、考えていることを書き連ねる

パリ旅行5回目の演奏会はパリ管弦楽団演奏会。クラウス・マケラ指揮。ピアノ独奏ユジャ・ワン。会場はフィルハーモニー・ドゥ・パリ、2023年10月4日。

 

4日続いたフィルハーモニー・ドゥ・パリの演奏会も今日が最後。毎日満員が続いてそれもすごい。

 

パリ管の時だけプログラムの表紙が違う(笑



 

マケラ、ユジャ・ワンの組み合わせ。特にユジャ・ワンのピアノが楽しみ。この演奏会も大入り満員。


1曲目のドビュッシー「牧神の朝への前奏曲」は、なんかガサガサして、この曲特有の緊張感、個々の楽器の音色から来るすがすがしさがあまり感じられず、ちょっと残念だった。

2曲目からピアノのユジャ・ワン登場。真っ白なロングドレスで、結婚式でもするのかと思った。相手はもちろんマケラ。そういうわけではなかったけど、ラベルのピアノ協奏曲はテンポがよくて、音色が美しくて、すばらしかった。ユジャ・ワンっていいピアニストなのね。

ユジャ・ワンのお辞儀が、なんか新体操みたいに動きが急で、びっくりした。

休憩後もユジャ・ワン。お召替えで、灰色の前スリットのロングドレス。ラベルの左手のためのピアノ協奏曲。左手だけで見事に弾いた。テンポよく、迫力も十分。マケラはピアノを自由にさせてそれについていく感じ。




最後は管弦楽だけでバルト―クの『中国の不思議な役人』組曲。終始力で押して、迫力満点。もうちょっと、緩急とか、強弱があってもいいけど、この勢いある音楽はすばらしい。


いろいろ文句は言いつつも、マケラとパリ管、マケラとユジャ・ワンの活きのいい演奏を楽しめたいい演奏会だった。