横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

今年もよろしくお願いします。

 

年末からお正月にかけ3日だけ次男が帰ってきました。長男に至っては1日も帰省しませんでした。

長男はもちろん次男も冬休みが終了してから進級試験があるため当家は最近こんな感じです。

 

妻は次男が帰ってきたことに喜んでいました。三男も口には出しませんが嬉しそうにしていました。次男は3日しか帰省しないのに大量の勉強道具を持ってきてずっと勉強していました。食事しているか寝るか以外の時間は全て勉強に費やしていました。

私は見かねて彼に「そこまでしなくていいのでは・・・」と声を掛けると、彼は「馬鹿なんだからしょうがないよ」と答えました。私はその言葉に衝撃を受けました。最近の大学は子供の成績を保護者に送ってきます。4年生になって今日まで4回ほど試験の結果が送られてきましたが親の私が言うのもおかしいですが、彼の成績はかなりいいのです。憧れるレベルにいます。

 

その彼が自分のことを頭が悪いのだから人一倍勉強しなくてはいけないと言った事に親としてかなり安心しました。私は彼に言いました。5年生になったら私にように勉強が楽しく感じるようになると話しました。5年生、6年生になるにしたがい自分のこの知識が全て自分が診る患者さんのためになる。。。しいては、自分が勉強して得た知識はきっと世のためになると思えるようになる。少なくても私は大学5年生になって初めて勉強が楽しくなってきた。と話すと彼は苦笑いをしていました。

 

最近の歯学生は私の息子に限らずみんながきっとこんな感じだと思います。それほど私の時代と比べ歯医者になることは大変になっています。それ故、卒業したばかりの学生たちは一様にくたびれています。私は自分の息子を含めみんなにエールを送りたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きぬた歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。