横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

 先日、上野の美術館でやっていた「怖い絵」展を見てきました。

 

 かつての私は、父の影響もあり骨董品や絵を見る事が大好きでした。

時間があれば、色々な美術館に足を運びました。絵を見る事で自分の意識が高くなる気がその当時はしていました。

 

 しかし、ある日突然、絵が漫画に見えるようになってきたのです。その様に感じる自分に落胆した私は、それでも有名な絵が来ると足を運んだのですが、とうとう全く興味がなくなりました。

骨董品に至っては、どれを見てもガラクタにしか感じなくなりました。その後、美術館のたぐいのところには行かなくなりました。

 

 ある日どうしてもの付き合いで名画を見に行くことになったとき、音声ガイドを借りて鑑賞をしたのです。今まで絵を見る時、私は絵は感じるもので、余計な知識は必要なく、逆に知識があることで偏った見方をしてしまうと思っていました。しかし、音声ガイドで語られる内容は、私の意識を変えました。絵が描かれた時の時代背景やその画家の辿った人生など知れば知るほど絵の奥深さを感じることができるようになりました。その上で自分自身の想像が膨らむのです。

 

 今回の展示されていた絵は、そう思っている私には最高に面白いものでした。この絵を描いた後、自殺した画家の絵、行方不明で、ある日奇跡的に見つかった名絵など、理由のわからない奇をてらって書いたとしか思えない絵にもちゃんとした興味深い理由がある。。。それが分かるとその絵から離れられなくなるのです。特に切り裂きジャックだったのだろう画家の絵に至っては、先入観もあったのでしょうが、私が見ても犯人は絶対この画家だと思わせるようなものでした。

 

 けっこう混んでいますが、おすすめです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きぬた歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。