横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

何故、自分を鈍らせない努力をするようになったのか。

 

 年齢がいくと人は当然ですが、色々な経験を積んでいきます。かつては、嬉しかったことも辛かった事も経験を積むことで心は動かなくなってきて、もちろんそれでいい事もあります。それは、小さな事で悩まなくなるのです。しかし、私を変えた出来事。

 

 それは、以前三男を連れて妻と3人で映画を観に行った時のことでした。その時三男は、まだ小学生の高学年でした。映画が終了に近づくと彼は泣き出しました。その映画はそれなりに感動するものでしたが、声を出してなくほどでもない。息子には、何も言いませんでしたが、不安になった私は妻に「あいつは、大丈夫か?」と尋ねました。

 

 

 すると、彼女は「感動して泣くことは素晴らしいことだと思う。悲しければ泣いていいと思う。それに対して男も女もないし、感情移入できるということは、いじめられている人の心や辛い人の気持ちがわかる人になれるということで、私はあの子に感情豊かな人に育ってほしいから彼には余計なことを言わないでほしい。いずれ年を取っていくと、鈍ってしまう感情を今から押し殺すのは良くないと思う。何より感情豊かに生きていく方が楽しいと思わないか・・・」と。

 

 

私は、感銘を受けました。その通りだと。

 

彼が泣いているのを見て不安に思うより親として喜ぶべきことなのだと思いました。それから私は、自分自身もそうするように努めています。

 

 

 ところで、私はその感銘を受けた妻の言葉に対して何か言ったのか?

もちろん、何も言いませんでした。言うと負けた気がするからです。

 スタッフの女の子達にはいいと思ったことは素直に褒めるし私に非があったと思えば誠意を持って素直に謝ります。

 

 

 本当は彼女に、彼女の言葉は私にとってまさに目から鱗だと褒めるべきなのでしょう。しかし、彼女の言うように、私の彼女に負ける気がして悔しい感情も大切にすべきだと思うのです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きぬた歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。