横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

 先日、当院の歯科医が患者さんと話をしてるのを見てある違和感を感じました。

 

 その違和感とは・・・。彼は、手先も器用で性格も良く、歯科医としては素晴らしいと私は思います。

しかし、話をしている彼に感じた違和感は感情移入をしていないということです。

 話す相手は自分の相手が自分の話に感情移入をしていないことにすぐ気が付くし、又、気が付くことによりがっかりし、その上でその相手に失望するのです。当然、歯科医と患者との間に壁が出来るのです。それはお互いにとって決して有益ではない。と私は彼に語りました。その上でどうすればいいと思うか彼に訪ねてました。彼は、「テンションが低いということですか?」と私に訪ねてきました。

 

 私は、そうじゃない。昨日痛みがあって寝ることが出来なかったと患者さんが言ってきたら、一晩寝る事が出来なかった辛さを自分に置き換えて感じる事が出来るのか、又、例えば身内の方が亡くなったと聞いた時、自分の身内が亡くなった時の感情になってお悔やみが言えるか。という事でテンションの問題ではない。

 

 しかし、この感情移入は残念ながら年を取るごとに薄れていくもの。でも鍛える方法があると話しました。

 

それは、次回に続きます。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きぬた歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。