横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

先日ある歯科医院に通院中の患者様が当院にセカンドオピニオンで来院されました。

 

 

その患者様は通院中の歯医者の愚痴を30分に渡って話し、その不満に対して私なりの見解を話した後、もとの歯科医院に戻ることになりました。

 

 

実はその歯科医院からセカンドオピニオンに来院する患者は今年で3人目でした。3人共咬むことに対しては、問題なく大きなトラブルを抱えているわけではないのですが、ひとつ、大きな問題があるのです。

 

 

その歯科医には、癖があるのです。その癖は、インプラントと残っている歯が平行でないのです。

その症例も同じ様に傾き埋入されていて、例えばインプラントが並んで2本埋入されている時は2本に平行性がなく、奥へ行けば行くほど遠心に傾いてしまっているのです。

 

 

実はこれはよくあることで、人間は一人ひとり目の付き方に違いがあり、見る方向によって自分の癖が出るのです。

当然、患者様に実践する前にその自分の癖を知り、それに対して納得いくまで訓練を重ね、しかも実践の際は自分だけでなく2人以上のアシストを付け、あらゆる方向からその平行性を確認すべきなのです。

 

 

埋入したインプラントは、その人にとって一生物なのです。

それを歯科医自身が深く認識すべきです。

 

 

もちろん、だからといって大きな問題になることはないのですが、できれば歯医者から見ても美しく埋入できたら何よりだと思うのですが。。

 

 

ところで、今、私はその歯医者をホームページ調べました。私より年上でした。電話して教えたい衝動に駆られていますが、躊躇しています。

それは、ホームページに写っている彼の顔が恐い。。。

 

きっと話せばいい人だと思うのですが。。。

もう少し笑顔で写真を撮ることも教えたいと思い、当院のホームページを見たところ、私の顔はもっと恐い。むしろ教えられた気になりました。

 

 

http://kinutasika.com/

☆歯でお悩みの方は、きぬた歯科へ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きぬた歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。