横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

先日、一年に一回行くことにしている人間ドックに行ってきました。

その人間ドックは総合病院の一角にあり、一般の診療と完全に分けられていました。特にそれに携わっているスタッフはとても礼儀正しく問診をする女医も大変優しく感じられました。

やはり人間ドックは病院にとって大切な収入源になるのでしょう。お客様として扱われ、又それは不快でなく私にとっても勉強になるものでした。

 

初めの検査は血圧でした。私の血圧は161

でした・・・。私は男性の看護士に、そんなはずはないからもう一度測って欲しいとお願いしました。

彼は、わかりました。しかし直ぐではなく少し時間を置いてからにしましょうと・・・彼は私に世間話をしてきました。自分は相模原に住んでいると、きぬた歯科のことは知っていると、ブログも読んでいると、ブログに書いてもいいかと尋ねると承諾してくれて・・・そんな話しをして私をリラックスさせようとしてくれました。

その後、体重身長、目の視力、聴力など検査をしもう一度、血圧の検査に望むと、血圧は160・・・一しか下がっていませんでした。

実はいつもそうなのです。自宅で自分の病院で血圧を測るといつも120台・・・しかし病院に行って検査すると、いつも160以上になり・・・・それを白衣性高血圧といって要するに病院で緊張しているのです。

 

私はいい事を思いつきました。きっと私は自分で診る患者さんによっても血圧が上下しているだろうと・・・調べてみることにしました。

調べ始めて現在、一週間ほどしか経っていませんが大変、参考になる結果が出ました。

私の血圧は過度に緊張している患者さんを診ると上がるのです。口では緊張しているとおっしゃる患者さんでも本当はそれほど緊張していなかったり、一見して全く緊張しているように見えなくても緊張していたり、それは診た後の私自身の血圧を測ると分かることに気が付いたのです。私は患者さんの気持ちを身を持って一体にしていたのです。我ながら凄いと思いました。

それと同時に私も歯医者という名前に一応、医者と付く職業でありながら、白衣性・・・って我ながら情けないと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きぬた歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。