その人の持って生まれた顔というより、印象というか、与えるイメージみたいな感じのものって、結構大事かなーって。


本人にその気は無いのに、

知らずと出てるオーラとでもいうのかな。


長女はいつもニコニコしててポワーンとしてると言われるそうですが、確かに、、

小さな頃からよく笑う子で、今でもポーーーーっとしてるって思うことが多くて、

天然??っぷりのフォローを私と次女が回収作業してる感じです。


私も深く付き合うと天然??ってよく言われますが。。


聞いてる限り長女はあまり敵がいないのか、

薄くて平凡でこれとて特筆することのない顔って得だなぁって思うんです。


目が細くて、開いてる??ってくらいの細さだし、色も程よく白くて、ぷちゃーってふにゃふにゃしてて、言ってることも天然…

かつ、頑固かつ、意志が強い…。


そういえば、、


先日遊びに来た友達たちに

「◯◯(長女のこと)、サイコー!!面白すぎる!!器用すぎる!!」


って言われてて、


え???長女は器用??

うそ?


鈍臭くて、いつも一生懸命で、

いつもいっぱいいっぱいな不器用な長女が周りからすると器用に見えてるの??


ってびっくりでした。


器用って言っても、、

メイクだったり、髪の毛のアレンジだったりは確かに器用だなーって思うけど、


勉強含め諸々は不器用すぎて😅


それ必要??ってことするし、3歩歩いたら忘れてるし、抜けてる。。


でも、塾に行くようになって先生の言うことを信じてやってみようって思うようになったようで、


「人の言うことに素直になることにする!」


と珍しく素直発言!!(笑)


あらーーー今まで散々突っぱねてたけど、ようやくお気づきになった??


と言うことで、残り1年ちょっと、、

間に合うのだろうか?


でも、間に合わなくてもそれでいい。

意見を聞いてやってみよう!って思えるようになったのが嬉しいし、


そこに至るには彼女なりの紆余曲折と

それを受け入れてくれる友達の寛容さと、学校の方針(進学実績を気にしない)があったからなんだと思う。



私はここにしか行きません!

偏差値どんだけ足りなくても突撃希望!!


っていう頑固さは


今でも変わってなーーーい泣き笑い



ノー勉で文化祭に燃える高2

友達がわが家に来てくれて、長女に聞いていたその子たちの話と、その子たちの話や振る舞いをみて、


本当だ、、長女の言う通りのお嬢さんたちなんだなぁって、素敵なお友達に感謝です。


そんなお嬢様を育ててくださってる親御さんに感謝かな。


絶対来年は勉強するから!!って、


「永遠の高1高2でいたい」


という彼女たち、

楽しそうで何よりですウインク