本日は訪問ありがとうございます😊

カバー画像を変更しました。


  犬のおもちゃ作りました爆笑

我が家の小型犬に作ったおもちゃです。

この前に同じようなものをつくりましたが

5回くらい遊んだところで壊れましたびっくりハッ

小型犬のパワー侮るなかれ!

今回の物の方がもう少し丈夫です。

ですが、小型犬のパワー侮るなかれ!


今回のおもちゃ🧸

タイトル【にょろりグイグイ】



材料



ペットボトル


・マジックテープ

重要です!


・にょろりとしたもの

 =筒状の布/ニットなど

不用となった靴下、手袋、衣類の袖など。

今回は編んでみました。あまり毛糸を利用できます。メリヤス編みで筒状に編むだけですが、模様編みを練習しながら作るのも楽しそうです。


・味付けのりの容器

スクリュータイプの蓋がついた容器ならOK。

蓋が丈夫で加工しやすいものならいいですね。

スクリュージップロックはちょっと勿体ない😆コーヒー豆の缶は加工が難しい、のでやめました。


・カッター

ペットボトルの加工に使います。


・穴を開ける道具

容器の蓋に穴を開ける道具です。

ホールソー(うちには無い憧れの品)

サークルカッター(うちには無い)

はんだごて(うちには無い)

糸鋸(うちには無い)

以上のものがあると便利です。

無いものはないので、ドリル、ラジオペンチ、枝切りハサミ、ヤスリを使いました。


・グルーガン

ペットボトルと容器の蓋を接着します。

ペットボトルがぐらつかなければ無くてもOK


食べ物

ふだんの餌、おやつを数種類。

厚みがあるものは適していません。


作り方

 ペットボトルをカットします


飲み口部分を使います。

リングは外します。  

(切口はアイロンを当てて滑らかに)


 マジックテープを貼ります


飲み口の半分くらいまで

マジックテープ 

(くっつく方)を貼ります


 蓋にペットボトルをはめこみます


ひとつ前の写真とおなじです😆


 “にょろり“をセットします


飲み口に通します

(靴下などはあらかじめ糸をつけておくと、飲み口に通しやすいです)



飲み口からにょろりを

5センチほど出します


 おやつを入て蓋を閉めたら完成!


にょろりの端を折返して

おやつを入れます



にょろりを容器につめて

蓋をしめます


 開始の合図をしてから与えます

お手などしてからおもちゃを与えます。

人類の方が容器を持ちます。




 床は散らかりますてへぺろご注意を!


難易度アップキラキラ今回はナシ(〃ω〃)

むしろ人類の方に難易度高いです。

工作そのものが面倒。

マジックテープを貼るときに、指がつりそうになりました。

いちいちペットボトルの飲み口に“にょろり“をセットするのも面倒。


でも、🐕が楽しそうなんですよ、、、ラブラブ

ここまで読んで下さった方、

お付き合いありがとうございます。

出会えた方々に楽しんで頂けたら

嬉しいです♪