夏。 | Kinug*

Kinug*

きぬぐのハンドメイドブログ。
レジン、プラバン、ミシン、消しゴムはんこ、刺繍、編み物など。
気の向くままに少しずつ少しずつ。

クリスタルレジンを練習している時にできたもの。
ペンギンとイカリとボタン。
ボタンは本当に使うことができますよ!


複数の色を同じシリコン型に流し込んで、カラフルな作品を作るために実験を重ねています。
やってみてわかったのは、少しずつ何回も色を入れていくと、違う色が重なり合った部分が暗くなってしまいうまく発色しないこと。
流し込むのは、一気に入れた方がよさそう。
今日は、学んだことを活かしながらもう一度仕込みました。
明日硬化するのが楽しみ。

このシリーズのシリコン型は表面が曇ってしまうので、ニスの塗り方も練習しています。
筆の塗り跡が残ってしまったり、気泡が入ってしまったりとうまくできません。
ニスの粘土が高いと塗るのが難しい…ということで、水を足して少しゆるくしながら塗ってみています。
水の割合がどれぐらいだといいのか実験中。

実験をしている内にクリスタルレジン300gをほとんどつかってしまったので、今日はデブコンETを開封して使ってみました!
評判通り、においはあるけど気泡がきれいに抜けたように思います。
クリスタルレジンは、エンボスヒーターを使っても炭酸のような細かいしゅわしゅわな気泡が全体に残って硬化してしまっていたので、デブコンETはどうなるだろう。
楽しみです。

だんだんイメージしているものに近づいてきているので、もう少し頑張っていこうと思います。
近々ミシンもしたいと思います。


-------------------------------


ランキングに参加し始めました!
よければぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ