ジャガイモ植えた。今年は機械植え! | *南の島のハッピー農家* ミセスたんかん 日々是Juicy  

*南の島のハッピー農家* ミセスたんかん 日々是Juicy  

こんにちは!吉井果樹園です!2011年4月から実家のたんかん農家二代目として、鹿児島県徳之島に戻ってきました。
農業一年生!日々勉強です!(キヌエは島口ヒアリングも!:しまぐち=方言=外国語・・・)


テーマ:
寄る年波には勝てません(>人<;)

今までジャガイモ植えのお手伝いをしてくださっていた70代のお姉様方。
だんだんと足腰が弱り「もうムリ!」宣言が出た為、今年から機械植えになりました!
(と言っても吉井果樹園にはトラクターがないので、近所の方にやっていただきました)

これまでは、男性がカゴに入ったジャガイモを手で畝に投げていき、それを女性陣がキレイに並べていく、(地面に這いつくばってね!)というやり方でした!

今年は機械植えなので人手は少なくなりますが、植え方が今までより荒っぽくなります。。

今までのように畑の隅まで植えられなくなるというデメリットもあります。
トラクターが回転するスペースを取るため。
→そのスペースにはトラクターが通った後で手で植えたみたいです。


ピコが写真を撮ってくれて無かったので画像ありません。。。


ジャガイモは、たんかんと同じ頃収穫になりそうです(=´∀`)人(´∀`=)
忙しくなりそうです!



iPhoneからの投稿

徳之島 吉井果樹園さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス