*南の島のハッピー農家* ミセスたんかん 日々是Juicy  

こんにちは!吉井果樹園です!2011年4月から実家のたんかん農家二代目として、鹿児島県徳之島に戻ってきました。
農業一年生!日々勉強です!(キヌエは島口ヒアリングも!:しまぐち=方言=外国語・・・)


テーマ:
寄る年波には勝てません(>人<;)

今までジャガイモ植えのお手伝いをしてくださっていた70代のお姉様方。
だんだんと足腰が弱り「もうムリ!」宣言が出た為、今年から機械植えになりました!
(と言っても吉井果樹園にはトラクターがないので、近所の方にやっていただきました)

これまでは、男性がカゴに入ったジャガイモを手で畝に投げていき、それを女性陣がキレイに並べていく、(地面に這いつくばってね!)というやり方でした!

今年は機械植えなので人手は少なくなりますが、植え方が今までより荒っぽくなります。。

今までのように畑の隅まで植えられなくなるというデメリットもあります。
トラクターが回転するスペースを取るため。
→そのスペースにはトラクターが通った後で手で植えたみたいです。


ピコが写真を撮ってくれて無かったので画像ありません。。。


ジャガイモは、たんかんと同じ頃収穫になりそうです(=´∀`)人(´∀`=)
忙しくなりそうです!



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01




昨日は、徳之島うめぇ~カレーのお披露目会でした!


私たちは、スカイプで参加。
お世話になった方や、
実弟夫婦とその友人たちと
話すことができました!

会場になった原宿のIKI-BAさんは
私たちは行ったことがないのですが、
屋外で食べられたりとオシャレな空間でした!

photo:02


これは、ピコが徳之島のプリンスビーチで拾ったサンゴたち。

上の写真はちょっと見づらいですが、
盛り付けデザイナーの飯野さんにより
、キャンドルを囲むように飾られました!

最後になりましたが

寒い中お越しくださった皆様、
いいね!を押してくださった皆様、
記事をシェアしてくださった皆様、

IKI-BAスタッフの皆様、
フライヤーを置かせてくださった
虹の会の皆様、

お酒の情報を教えてくださったJ様、
お酒を購入させていただいた福永酒店、
ヤギ肉を購入させていただいた宮本精肉店様、


そしてそしてこのような機会を与えてくださった飯野登起子氏とメタ・バラッツ氏。


本当にありがとうございました!

次回はもっとパワーアップしてお届けしたいと思います。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「今日も何かいいことありますように」って思って仕事に臨むよ、って先輩に教わり、最近真似してたら何か調子いい徳之島吉井果樹園嫁キヌエです(=´∀`)人(´∀`=)

うめぇ~カレーのお披露目会があるからねー!るんるん♬


昨日はお披露目会で飲んでいただくお酒の撮影。もう夕方だったので場所決めのみ。

photo:01


うーんどうしよう。。。
悩んだ末に。。
photo:02



‼︎

寝そべり!

こんなおいしいシャッターチャンス!
逃す手はありません!


で、本日撮れた写真がこちら!


*南の島のハッピー農家*   ミセスたんかん 日々是Juicy   





キレイでしょ?結局、昨日の場所から変更し、プリンスビーチにて撮影。
葉っぱは、吉井家の庭のバナナの葉です!


以下フェイスブックより参照↓

1月15日(金)原宿粋場にて19時から開催される


「徳之島うめぇ~カレーお披露目会」にて皆様にお飲みいただくドリンク類を一足早く御紹介いたしますね。


撮影は現地プロデューススタッフ吉井俊彦さんが命がけで(笑)徳之島の海岸に寝転び撮影されました。


この海岸の名前がまた素敵です。天皇陛下がお若い頃に御訪問された事から「プリンスビーチ」の名がついたそうです。


ドリンク類、全て15日に間に合うよう空輸で届きます。どうぞお楽しみに・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。