昨日午前中、近所のママ友達と

ベビーマッサージに行ってきました車

自宅でされていて、

アットホームな感じでしたニコニコ


まずはパッチテストします。

腕の内側に少し塗って見て大丈夫だったら…

いざ、マッサージドキドキ


バスタオルを広げて

ベビーを裸にして

アーモンドオイルを使用して

マッサージしていくですが……


月齢によってマッサージの仕方がかわるらしいんですが、

足、お腹、手、背中の順でマッサージを

施していきます。(各自ママが行ってました~)

マッサージ中はベビーの顔を見ながら、

コミュニケーションを取りながらということ。


注意点としては、

・オイルの量は夏場少なめ、冬場は大め(肌の乾燥具合)

・オイルは植物オイル(たとえば、セサミオイル・グレープシードオイルなど)

・マッサージ時の力加減(あまり強いと関節が亜脱臼したりすることもあるとの事)

・ベビーとママの機嫌・コンディションでマッサージを行うこと(部分だけで行ってもOK)

・入浴前後には行わないこと(午前中や日中の機嫌良い時間がベスト!)

・冬に行うときにママがきているセーター(化繊)とかとオイルがつかないように注意

 (化学反応してベビーの肌が荒れるとの事)


マッサージ直後はべびーの血行が良くなって

暑かったのでおむつだけはかせ、

落ち着いてから服をきました。


こちらでは、ベビーとのコミュニケーションを重点に置いてるそうです。

便秘解消等の効能もあるそうです。


家でもできそうなので、

また、行ってみたいです~にひひ

上の子でかかりっきりのこともあるので、

コミュニケーションとして良いかな~キラキラ




こちらはベビーマッサージを

教えてくださったインストラクターのタガワさん★

一児のママさんでーす音譜

子供のサトエちゃんはハルトと同じ年ですべーっだ!

ハルトと遊んでくれてありがとうにひひ


☆★グーたら主婦の気まぐれな日常★☆

マッサージの後に

手作りのわらびもちとルイボスティーを

頂きました~ナイフとフォーク手作りでおいしかったですラブラブ!

ごちそうさまでした~


最後に昨日の夕食おにぎり

☆★グーたら主婦の気まぐれな日常★☆
おいしそうなぶりを購入したので

ぶりの大根煮、野菜サラダ、具だくさんの味噌汁です~割り箸

ぶりは照り焼きでも食べたいなぁ~