ずーっと受けたいと思っていた

オステオパシーバイオダイナミクス

受けてきました。

 

 

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスと

オステオパシーバイオダイナミクス。

 

 

同じバイオダイナミクスを名乗っていても、

一体何が違うのか。

(※正式には、現在はオステオパシーバイオダイナミクスという名称ではないそうです)

 

 

わくわくして行ったところ…。

 

 

ぜんぜん違いました(良い意味で)。。。

 

 

骨の中までポーテンシーがしみ込み、

仙骨が力強くなり、

からだの床柱(脊椎)がすごくしっかり!!

 

 

クラニオバイオの場合は、

骨の位置関係が正されることはあっても、

骨の中まで染み込むという体験は一度もなかったので、新しい体験でした。

骨芽細胞が活性化したような感じ。

 

 

「構造」というと、

骨の位置関係、

骨の歪みや筋膜のバランスを整えると考えがちなところがあり、

それが盲点になっているのかも。

 

 

自分のセッションでも、からだの観察のポイントをもっとより繊細にする必要性を感じ、とても勉強になりました。

 


そして、

最後の頭(たぶん頭頂骨)のポジション。

 

 

クラニオバイオでも一度、同じような経験をしているのですが、

自分のからだの中から茶色い液状のゴミみたいなのが出てきて、

思いっきり頭から吸われた感じがしました。

終わった後、顔と頭がスッキリ。。。

 

 

それをセラピストさんに報告すると、

 

オステオパシーバイオでは

 

「吸引」

 

と呼ぶとのこと。。

ほんとダイソンの掃除機で頭を吸引された気分でした。

 

(※これはダイソンではありません)

 

 

今回のセッションに限ってのことかもしれませんが、

オステオパシーバイオは力強くしっかりした良さがあり、

クラニオバイオはふんわり心地よい良さがあり、

どちらもそれぞれの良さがあると感じました。

 

 

また、こころの変化としては、

受けている途中から

悲しい感じがなくなり、

 

 

脳がむりやり悲しい感じをつくろうとしても、

からだがそうさせない、

というアタマとからだの攻防戦?やり取り?が。。。

 

 

私の身体システムは、感情にひたることに依存していたような気がします。

終わった後、からだが刷新され、

からだが「どうしよう、これからどんなシステム?でいたらいいんだろう?」と

ざわざわしている感じがしました。

(もう落ち着きましたが)

 

 

オステオパシーバイオもクラニオバイオも

「植物的なからだ」を整える感じがして、

からだの中の「動物性」と「植物性」のバランスが

健康になるために大事なのかなと。

(アレクサンダーテクニークのプライマリーコントロールは

動き(動物性)でありながら、自ずからという意味で植物性な感じがします=ニュートラルになる?)

 

 

しばらくどんな感じでからだが経過していくか、

自分のからだを見守ってみようと思います。

 

 

まとめると、

オステオパシーバイオを受けてみて、

からだのより細かい観察

しっかりとタッチすること

方向性

など

自分のセッションでより工夫すべきところが発見できました。

 

次回セッションを予約したので、さらなる変化が楽しみです。

 

 

来年2月にトレーニングのフェーズ1があるらしく、

学んでみたいな、とも。

(お金の問題があるので、参加できるか分かりませんが)

 

 

このようなバイオダイナミクス的なアプローチ、

まだ100年弱しか経っておらず、

さらに世界中でいろんな手法が出てきたり、

違ったからだの見方をする施術家が現れてくるのでしょう。

 


オステオパシーバイオも

クラニオバイオも

ポラリティも

エサレンも

その他ボディワークも

さまざまな触れ方、からだへの働きかけがあり、

どれも素晴らしい!ですね。

(ポラリティとエサレンも、バイオダイナミクス的なアプローチだと勝手に考えている私。

すごーく大きくとらえると、同じ仲間?)

 

 

さまざまなアプローチの良さを取り入れつつ、

クライアントさんの心身が安全な状態で、

そして(無意識の)心身の意思を尊重しながら、

自然なプロセスに則り、

かつしっかりと心身がより良い状態になるように、

自分の在り方、

しっかりとした技術、観察力などを磨いていこうと思った次第です。

 

 

自分のセッションを「至らない」と過度にダメ出しする必要はないけれど、

より良いセッションをしていけますように。

 

 

本当に勉強になり、良い一日でした。

 

 

明日はクラニオバイオ。

明後日はジュディス先生のセンサリーアウェアネスなどなど。

 

この連休、さらに心身の世界を探究したいと思いますニコニコ

 

 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

7/14(日):19時以降〜

7/20(土):9:30〜12時、19時以降〜

7/27(土):終日

7/28(日):終日

平日19時30分以降〜

8月以降の土日祝

など

※数ヶ月先のご予定でもご予約可能です。

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代3000円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

Bloom…田園都市線、世田谷線三軒茶屋駅 徒歩7分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

 

●公式HPなど

 

●その他セッションのご感想