今日もクラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションでした。

 

 

 

また、人のお悩みを聴く機会もありました。

 

恋愛の悩み

仕事の悩み

子育ての悩み

パートナーとの関係性の悩み

介護の悩み

病気や健康の悩み

将来に対する不安・・・

 

 

生きている限り、

悩みや不安は尽きません。

 

 

不安は身体からの大事なサインで、

不安になる必要があるときもあります。

 

 

仕事をしていなかったらお金に対する不安が出てきますし、

子どもが熱を出したら「だいじょうぶかな?」と不安になるでしょう。

 

 

ただ、過剰に人の顔色を伺ったり、

仕事をちゃんとしていたりするのに将来に対し不安になることは不要な不安です。

 

 

私は長年、「不要な不安」に悩んできました。

でも家族関係や生まれながらの神経過敏があったり、

またこころやからだに関して教育を受ける機会がなかったので、

仕方がなかったんだなと思います。

 


いま、過去の私と同じことで悩んでいる人もたぶんたくさんいるでしょう。

学校の義務教育で、心理学やからだの仕組みを学べればほんとうに良いのにな、と思います。

 

 

ただ、暗いトンネルを歩いていた期間が長く、

悩みに対してさまざまなことを試したおかげで、

施術を受けにくるクライアントさんに

クラニオバイオだけでなく、

その他のアドバイスのようなものもできるようになりました。

 

 

また、長年、自分の感覚過敏、感じやすさに手を焼いていましたが、

それを良いほうに使えるようになってきた気もします。

少なくとも、繊細なクラニオバイオのワークをする上では自分の敏感さはとても役立っています。

 

 

私自身は、集中瞑想、観察瞑想を体験し、

そしてクラニオセイクラル・バイオダイナミクスを体験、学んだことで、

大きな変化がありました。

 

 

不安をきちんとキャッチする

クラニオバイオを受けたり、深呼吸などをしてからだをちゃんと安心させる

からだをある程度安心させてから

ちゃんと不安と向き合う

その不安は「妄想」か「現実」かを仕分ける

瞑想、ジャーナリング、認知行動療法などを使う

(例:「きっとあの人はこうに違いない」というのは妄想。「Aさんが右に顔を向けたは「現実」)

不要な不安は手放し

必要な不安は適切な行動で対処する

今にとどまる。考えすぎない

さらにからだを安心させるため、

心地よい習慣を取り入れる

(アロマ、お灸、クラニオバイオ、自然のあるところに行く、おいしいごはんを食べる、おしゃべりする)

不快なことはしない、嫌な人間関係からは離れる

未来に対する建設的な行動をする(できる範囲で)

という工夫をするようになりました。

 

 

自分自身を安心、安定させる

できることはする

できないことは手放す

 

 

子どもに言い聞かせてるみたいな三つの標語(?)ですが

これに尽きると思います。

 

 

からだが安心していないと、

悩みすぎて知らないうちに不調になったりします。

 

 

心身症とまではいかなくても、

考えすぎて不眠になったり、

からだを緊張させて肩こりになったり、

他のことに逃げようとしてアルコールや恋愛などに依存的になったり。

 

 

からだを安心、安定されることで

不要なストレスがなくなり

適切な行動がとれるようになります。

 

 

 

 

どんなときもからだが基盤です。

 

 

からだが健やかな感覚のとき、

悩みは小さくなり、

ほんとうの自分の気持ちがわかるようになり、

気持ちも切り替わり、新たなチャレンジもできるようになります。


 

健やかで心地よい人生を歩むために、からだを安心、安定させましょう。

もしよろしければ、クラニオバイオのセッションもご活用くださいニコニコ

 

 

(おわり)

 

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

3/2(土):10時-12時半

3/3(日):15-22時

3/9(土):終日

3/16(土):終日

平日19時30分以降〜

3月中旬以降の土日祝

など

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代2400〜2600円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

3月以降の土日祝、平日夜でもお受けいただけます。
お気軽にご相談ください。

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

●公式HPなど

 

●その他セッションのご感想