こんばんは。

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセラピストのkinukoです。

 

 

すみません、いきなり体調不良の話です。

 

今日、起きると体調が悪いのです。

 

しかも、誰かに仲間外れにされるという悪夢で目が覚める始末(夢の中の一人は、元モーニング娘さん。なぜ。)。

 

最悪の目覚めです。

 

 

「良い食事をこころがけ、睡眠もしっかりとっていたのに、何でかな?」と思っていたら、

 

ぽつぽつと振り始める雨。

 

 

 

そう、体調不良の原因は、天気痛でした。

 

 

 

私には、天気痛のときに必ず行うセルフケア法があります。

 

ネットを見ると、【耳をマッサージする方法】などがよく載ってますが、

 

それよりも有効なのがコレ。

 

天気痛の方に、超おすすめのセルフケア法が、

ベトナムの顔ツボ療法 ディエンチャン です。

 

(ディエンチャンの施術に使う顔ツボの専用棒です)

 

 

何を隠そう、私、クラニオをやっておりますが、ディエンチャンの資格も持っています。

(自然療法では超有名なアカデミックな学校IMSIで習得しました)

 

 

もちろん、この記事を読んでいるほとんどの方は、このディエンチャンの棒は持っていないでしょう。

 

でも大丈夫。

 

100均とかにあるお箸を使えばOK。ステンレス製の細い棒ならなおベストです(ディエンチャン棒もステンレス製)。

 

 

天気痛や気圧によって、「頭が痛くなってきた〜」と思ったら、

 

棒の先端(とがっている方)で、耳の周りを丸を描くようにグルグルしてみる

 

また、

 

髪をとかすように、頭皮を箸の先端で刺激する

 

額を上から下に向かってごしごしお箸で刺激する

 

といったことをしてみてください。

 

 

5分もやっていると、頭痛や気圧による不快感がなくなってきます。

 

 

 

私は、たまーに生理中などに吐き気や頭痛が起こるときがあるのですが、

 

ディエンチャンで顔を刺激するとてきめんに良くなります。

 

 

あまりにも良いので、10本以上持っていたディエンチャン棒を不調に困っていた知人友人にあげてしまい、

 

今持っているのはこの1本のみ。。。

(喜んでくれたからいいのですが)

 

それでも1本あれば十分役立つので、とても重宝しています。

 

 

 

明日から、天候が崩れそうなので、

 

もし体調が悪くなったら、

 

ご自宅のお箸(買える人は100均のお箸などで)で試してみてください。

 

クラニオのことを書こうと思ってましたが、天気痛が辛い方が多そうでしたのでディエンチャンのことを書いてみました。

 

 

ではでは皆さま、良い週末を。

 

 

(おわり)

 

 

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションの無料モニターを募集中です。

(ディエンチャンにもご興味があれば、ディエンチャンのこともご紹介できます)

 

詳しくはHPをご参照・お申し込みください。

 

●公式HP