こんばんは。

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセラピストのkinukoです。

 

大阪で開催された「センサリーアウェアネス」のワークショップに行ってきました。

 

センサリーアウェアネスとは、ソマティックなワークの中でももっともシンプルなワーク。

 

 

「ただ感じる」ということを、ひたすら行うだけなのですが、本当にこれが深い。

 

 

 

私は、センサリーアウェアネスを始めて3年ほど経ちますが、

 

 

●自分自身で自分の身体を抑圧している。

 

●抑圧が自分を制限しているだけでなく、守っていることにもつながっている。

 

●強く感じようとするとコントロールになること。感じることを頑張ると、自己治癒力が発動しない、またはすぐさま消失する。

 

●自分自身をコントロールせず、ただありのままの自分でいるだけで、自己治癒力が発動する。

 

●痛みや苦しみを感じたら、そのままあたたかく、自分を見てあげることが治癒につながる。

 

といったことに、実践を通して、気づくことができました。

 

 

私は、ボディワークにおいてはこれらはとても重要だと思っていて、

 

本当に、いつも、センサリーアウェアネスを体験できることに感謝しています。

 

 

 

今回の大阪ワークショップでは、

 

●軸(正中線)を広くとると、身体が安定する。

 

●ただし、軸を外側で支えないように、軸の0〜360度をバランス良く意識することが大事

 

●スイッチが入れば、自分らしさの波に乗れる。そしてそれは他人にも波及する

 

といったことも体感しました。

 

 

 

そして、3年間、オンラインでしかお目にかかれなかった、リーダーの黒田有子さんにもお会いできました。

 

泣くまいとしたのに、黒田さんの醸し出す受容の雰囲気を感じ取り、やっぱり泣いてしまいました。

 

 

 

センサリーアウェアネスは「生きる禅」とも呼ばれますが、

 

私の感覚としては、「生きる喜びを感じられるワーク」です。

 

今回のワークショップでも、それを感じました。

 

 

 

センサリーに関しては、とても奥が深く、ほぼ口伝のようなワークなので、説明するのが難しいです。

 

ただ、ありのままの自分になりたい方にはとてもおすすめです。

 

 

私自身が、さまざまな自分(シャドウも含めて)に自然と気づけるようになったのは、センサリーのおかげだと思っています。

 

 

(おわり)

 

 

現在、クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションの無料モニターを募集中です。

 

くわしくはこちらから。

 

●公式HP