ナコンパトムの蓮の花と火山エビ | タイは突然に!ハエとナンプラーとチンチョウにまみれて海外で3人子育て

ナコンパトムの蓮の花と火山エビ

サワディーカー🙏



アンパワー水上マーケットに1泊した後のこと。



おそらく通常は行かないであろう、
ナコンパトムに行ってきました。



バンコクに帰る途中、、でもなく
むしろ遠回り?!

今回の予定は、ただ、私が前から
行きたかったところを
すべて詰め込んだだけデレデレ


夫には

テトリスみたいに
(例えが古いなニヒヒ
ちょっとでもスキあらば、
予定を詰め込もうと
するなー!!


と言われましたが



さて、
アンパワー水上マーケットに
泊まると何がよいって、


こんな船で托鉢に回るお坊さんが見れること。


個人的には、この光景は一見の価値あるかな、
ホタルより良かったです!!



ただ朝6:00からなので😓
バンコクから当日アクセスするのは
キツいと思います。特に子連れは。子どもが
本当に起きない滝汗



宿で事前に托鉢したいと伝えておけば、
こういう托鉢セットを用意してくれます。



お花とお水と、栄養ドリンクと
インスタントラーメンポーン ジャンキーなお菓子も。



爆睡していてビクともしない子どもたちを
叩き起こして、まだ日も昇らない薄暗さのなか
お坊さんを待ちます。


来ました!



待っていると、小舟で横付けして、
こんなふうに待ってくれています。



まずは長女から。




息子の次は末っ子。
全員終わると、ここでお経をあげてくれます。


この辺りの作法が分からず、
とりあえず手を合わせて聞いていましたが、
タイ人は銀食器に用意された水を他の器に
移し替えていました滝汗



段々と時間が経ってくると、お坊さんの船も
托鉢されたものでいっぱい。
船からこぼれそうなぐらいポーン


ここで宿から軽食が。


揚げパンとコーヒー、紅茶。揚げパン美味しいちゅー

というのも、
6:00過ぎには托鉢を終えて、
朝食は7:30から、というかなりのあき時間が。



食事は、この青い器で。
宿の雰囲気と合っていて、とても素敵。


本ちゃんの朝ごはんはこちら。
すごい〜!!


ただ、当然予定の7:30になっても
用意終わらずウインク



そこはサバイサバイで。
でも、ザ タイ料理!!
全部美味しかったですデレデレ


バンラックアンパワー、本当にお勧めです。



次はナコンパトムへ!
と、車を少し走らせたら検問所が!!滝汗



県を超える初の検問ゲッソリ


まだ非常事態宣言宣言中だぜ、忘れんなよって
ことでしょうか。


体温を測られただけで終わりました。
フー。


アンパワーから車で1時間!
ナコンパトムのレッドロータス
水上マーケットです。





傘を1本20バーツで借りて。


お決まりのドローン撮影もしました。


これがポーズ取るのが、意外と難しい。
小舟グラグラするし。


我が家は船頭さんが指示するポーズを取るだけで
精一杯ゲロー



写真をデータで携帯に入れてもらったら、
次の予定。
火山エビのランチ🦐


めっちゃ混んでました滝汗
おじいちゃんおばあちゃんと食べにく家族連れ、
が多かったかな〜。


そのせいかバリアフリートイレも新しくて
たくさんあります。オムツ替えはありません。


タイ人にも大人気なんですね。



これこれ。
燃えるのは一瞬。パフォーマンスなので、
火にあまり意味はありません真顔


エビは塩焼きともちがって独特の油?
調味油なのかな。


美味しかったですデレデレちゅー



エビを食べたら、娘の習い事のため、
バンコクへ急ぎ足でゲロー戻ります。



ドライバーさんも、
あまりの慌ただしさに苦笑笑い泣き笑い泣きな、テトリス旅でした



今日の最小限ゲロータイ語

徳をつむ = タンブン