昨日、ぷくちゃんちの近くの幼稚園の卒園式でした。音符



配られたお菓子…



それは…ニコニコ



ぷくちゃんちのこちらです。

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2011031511070000.jpg

人気の三笠です。音符


中はほらこのとおり


お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2011031511080000.jpg

あんこたっぷり!ニコニコ

お祝いのお菓子なので…

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2011031511110000.jpg

祝いのはんこ押して箱に入れたら…音符

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2011031514060000.jpg

出来上がり!アップ


昨日おいしく食べてくれたかなぁニコニコ音符
AD
は~い!ニコニコどうも~アップ



ただいま製造中!です!



えっあせるガーン何って?




それはねっニコニコ



ぷくちゃんちの人気商品の「三笠」「どら焼き」で~す。アップ



お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2011030313060000.jpg


お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2011030313060001.jpg


もうすぐ焼き終わりますよん!音符



終わったら冷ましてあんこたっぷり挟んだら完成だ~音符アップ



明日にはぷくちゃんちのお店に美味しい、美味しい「三笠」「どら焼き」あるよん!チョキ



さぁ音符



みんな急げ~走る人




あっあせる話題の「さかいで金時丸」もお忘れなく!べーっだ!







キラキラぷくちゃんキラキラ
AD
嬉しいかぎりです。



先日ぷくちゃんのブログで紹介していた三笠まんじゅう(どら焼)がスッゴク売れているんです。音符




本当に嬉しいです。アップ




おいしかったからまた、来たよとか他のところのより甘くないから食べやすいよ!とか嬉しいお言葉をいただきぷくちゃん幸せニコニコラブラブです。音符




みなさんありがとうございます。アップ






もう一つうれしいなぁって思っているのが「ぷくちゃんブログ見て来たよ!」とか「ブログで美味しそうに見えたから買いたくなって来た!」と言ってくれる方に出会うとぷくちゃんブログやってて良かったぁ音符って嬉しくなっているぷくちゃんです。




今後ともぷくちゃんブログと高田一ぷく堂をよろしくお願いいたします。






さて、さて





好評なので三笠今日も作ってました。

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010111011500000.jpg

まず皮を焼いてそれにたっぷりの粒あんを挟みます。

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010111014050000.jpg


お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010111014050001.jpg

挟んだら包装して完成です。アップ音符



今日は最後に和菓子によくあうお茶お茶と一緒の映像をおたのしみくださいませ!アップ

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010111015220000.jpg

ほーら音符ほーらひらめき電球


お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010111015220001.jpg

三笠(どら焼)とあつ~いお茶お茶最高でしょ!





ちょっと疲れたらあま~いものが一番ですよ!グッド!




欲しくなったらぷくちゃんちへさぁいそげ~走る人走る人アップアップ
AD
お元気ですか~?耳





今日も寒いですなぁガーン
みなさん体調大丈夫ですか?耳








さて、さて、今日は…




三笠まんじゅう(どら焼き)をご紹介いたしま~~す。キラキラ












えーとぉガーン



三笠とどら焼きはおんなじ物なんですねぇひらめき電球知ってましたぁ?音符






関東では一般的にどら焼きで関西では三笠とか三笠まんじゅうとかと言われています。アップ







では、ぷくちゃんちの三笠をご紹介いたします。にひひ





えーとぉあせる

まず生地を作ります。
玉子と砂糖と水と小麦粉を混ぜます。玉子は白身でメレンゲを作り混ぜ合わせたら完成です。

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010102711260000.jpg

この生地をチャッキリって言うやつに入れて、鉄板の上に落としていきます。チョキ





この落とすのが職人の技術がいるのですよ!音符
簡単そうに見えて実は以外と揃わなく難しいんですよ!ガーン




こんな風に等間隔と同じ大きさにしないと綺麗じゃないんですねぇガーン難しいです。

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010102712390000.jpg

これで片面が焼けたら今度はびっくり返して裏面を焼きます。

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010102713040000.jpg
フライ返しで生地の下に差し持ち上げてぇ~

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010102713040001.jpg

はい!ポンアップチョキ


綺麗に返りましたぁ~アップ






と…いうふうにこの作業を繰り返したら出来上がりです。キラキラキラキラ







少しさましたら、どら焼き、三笠なので中に粒あんをサンドします。音符







粒あんもぷくちゃんち自家製のあんこです。
北海道小豆100%使用の自家製粒あんですよ!
これはもう美味しいないわけないじゃないですか!べーっだ!






このあんをサンドします。
お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010102714040000.jpg

たっぷりのあんこをサンドしたら出来上がりです。

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010102714050000.jpg

美味しそう!ニコニコ




次はいよいよ最終工程の包装をしたら…音符



完成で~~~す。アップアップ

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010102714550000.jpg

綺麗な包装でしょ?


目見て切るとあんこもたっぷりでしょ?音符音符





うーん!ちょっと食べますか?べーっだ!

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010102714550001.jpg

あんこたっぷりどーれにひひ

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010102714560000.jpg

アーン(^○^)がぶっと!ニコニコ

お菓子屋ぷくちゃんのあまーい日記-2010102714570000.jpg

美味いニコニコお、美味しすぎるじゃあーりませんか!にひひ
(自画自賛すぎるかも…)でもマジ美味しいです。










いかがですか?
和菓子ですからお茶お茶にも合うしもちろんコーヒーもいけますよ!


疲れた時は甘いものが一番!





ぷくちゃんちの三笠是非一度味わってみてください!アップアップ