九九のこと使徒みたいにタイトルつけましたがね、

エヴァを見てると眠くなる人です

(当時彼氏だった夫に付き合って映画に行くも毎回気づいたら寝てる女)








やー1年生の春休みに妖精のような優しいオーラを纏っていた九九様がね、

2年生夏休みにはええ、それはまるで行進の足音のようにザッザッとやってまいりまして

9月に入り、殺し屋の如くひっそりと我が家に忍び込み、、、

9月後半に差し掛かり完全にあれ、もう完全に

皆のもの!

出陣じゃー!!

状態凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視(フェアリー急に武士になる)



つ、、、、、伝わる、、、だろうか





我が家先取り??は1年生春休みにふんわり霞掴むか掴まないか程度。先取ったとは言えませんー

そしてこちらの100マス九九はお休み中のはずが、、、

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

なんか塾の宿題で出てきちゃって気づいたら

戦闘開始の火蓋切られてたぁぁ滝汗




気づいたら毎日九九九九九九九九九九

九九ってる

九九りまくり

九九リマクリスティ

(あ、言うと思ったって思った人手挙げて!同世代!!ウインク



でもとりあえずみんな落ち着こう(お前がな)

九九はすんごい大事なんだけど、

九九は暗記なんだけど、

そもそも九九は足し算でもできるじゃないか

(みんな知ってる)



塾のテキストにね、

8×3+8=8+□+□+□

っていうのがあってさ



うちの子は理解するまで少し時間かかりました真顔

や、きっとこれを読んでるご家庭のお子様たちは

は?簡単だろってすぐ解けちゃうと思うのです。

でもこれ結構大事だよねって思ったんだけど

大事じゃない??

(自分でももはや何を書いてるのかわからない)



九九は暗記だけど、この最初のここ、めちゃくちゃ大事だよねぇって。すっごい思った!って感想。

(当たり前のことしか書いてないんだけどなんかなんだろとにかく伝われ)



んでさ、これをやるには足し算が正確に早くできることが大事じゃん。(さっきから当たり前のことしか言ってない)



もう九九襲来してきて、なぜか100マス九九よりも

100マス計算の大事さをめちゃくちゃ痛感してるんですよ。100マス計算の精度なんて極めに極めて損はない。ここが基礎だ基礎の基礎の基礎ぉーー!

木曾義仲ーーーーーー!!!(落ち着けよマジで)




結局、親の私も子供にやらせることをやらされてたのよ、100マス計算真顔真顔真顔




いいって言われてるからやらせようそうしようってなんとなく大事なのはわかるからやらせようって思ってた



違ったんだ私は何も分かってなかった

なんかすごい分岐点にいる実感がやばい



基礎計算力の分岐点、まさに今!なう!なう!

感じてるまじフィール。(誰)



九九襲来してきたら、九九のことしか考えなくなるって思ってたのに


逆に足し算引き算の精度上げねばってなる不思議



とにかく100マス九九はやるけど

100マス計算も並行してやり続けなきゃいけない警報がビービービービーなってるぜおい

(え?当たり前?)




これは本能がそうさせてるのか

なんのエビデンスもない

ただのいもこの直感だ

(うん、きっと絶対どこかでだれかが本に書いてるよね、知ってたら誰か教えてください)




でも人生で足し算引き算の大事さをこんなに肌で感じたことないから多分そうなんだと思う



今まで一生懸命なつもりだったけど、惰性でやらせてたことを恥じるわマジで



私の勘だけど教材はなんでもいいから手作りでもいいからとにかく毎日100マス計算、、、


未就学児の頃

知育なんてノーバディノウズだった我が家にとってはね

(えんじょい!おんがくはなりつづける)



佐藤ママ(出た)は1年生で1分30秒代ノーミスが理想って言ってましたねデレデレ




え?チーン

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!