この間の日曜日、






勉強を何っっっっっにもやらなかった。

小2娘も年少息子も。




吐きそうなほど勇気を出した



でもよかったと思った泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




実はこの間夫と大げんかして。

おかゆちゃんではなく夫からダイレクトに私に対する不満をポロッと言われ、



常に余裕のない私はカッチーーーン来て、

そんなこと言うなら夕方に昼寝してるんじゃねーよと静かに抵抗、、、




子供が生まれてから子供の前では喧嘩しないことを心がけてきた。

夫の愚痴は子どもに言わないと決めてやってきた。

でもとうとう初めて、

夫婦問題の不穏な空気を子供の前で出してしまいました。

(大声で言い合うとかはなかったけどさ)






小2娘もはじめての夫婦喧嘩に不安そうな顔、、

後から聞いたら「りこんするんじゃないかって思っちゃった」って言ってました。

離婚なんて言葉知ってたんだ、、、






子どもたちが寝てから、1時まで話し合い。

お互いが余裕がない時こそウザいくらいに思いやり合わなきゃだめだねって話になって。






勉強はしなきゃいけないっていうのは俺も賛同してる。いもこは本当によく頑張ってるけど、あんな怖い顔になるならもうやめたっていいって思っちゃうと言われて。




自分でも自分をコントロールできないくらい鬼化してる瞬間があるのは自覚してたから、涙が止まらんくなった。

子どもが可愛く思えなくなるほど、勉強させなきゃってどれがなにが愛情なのかわからないな




なので思い切って日曜日は完全オフデーにしてみた悲しい私も夫も子どもたちもとってものびのび過ごすことができた悲しい悲しい悲しい




やっぱりできれば毎日やってほしい

だけどイレギュラーな日もあると思う



休む日は張り切って全力で休む

それって本当に大事な気がしました。