ziziオボエガキ

優しい家づくりの「メモ帳」ブログです…菊池建築事務所    


テーマ:

ひさびさにこのカテゴリ、更新してみます。こんにちは、いつもご訪問をありがとうございます!


坪単価というやつ、なかなかやっかいで、ビルダーさんはとかく安くみせかけようとして

あれもこれも別途工事扱いで坪単価を操作して、いざ計画を始めてみたらどんどん追加

になって終わってみたら・・・あれ?ってくらいお金がかかっていたりします。


良心的にシステムキッチンフルセット!入れて照明器具などなども工事にいれて…


                 坪60万円クラスの家だと


ziziオボエガキ-0728坪60万

                      ▲これくらいのことはできます


家具やカーテやエアコンはすでにお持ちのものがあったりするので別途工事になることが多い

ですが・・・


大手メーカー(住宅)さんは安物のフローリングにオールビニールクロスの家を坪60万で売って

ます。よくわからずに買わされているんですよねぇ。大手メーカーさんに依頼する程度のご予算が

あるのであれば、この画像くらいの空間にはしたいもの・・・です。と、思います。


                家は買うものじゃなくて、つくるもの!ですよ(^O^)/



                                                 だと思うのですが・・・。


ちなみに、このリビングダイニング、床は松のムク材、壁は自然素材の塗り壁です。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月7日の記事「表札をプレゼント!」のステンレス表札、取り付けました!


こんな感じです。


ziziオボエガキ-1223表札

来客用の玄関が2階にあるので、サイン計画とセットでデザインして

みました。プランの都合でご家族用の玄関は1階にあるので、間違わない

よう無事お客様が2階に上がってくだされば良いのですが…



ziziオボエガキ-1207表札プレゼント


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

菊池建築事務所のきくちです、こんにちは。ご訪問ありがとうございます!


私が設計・監理をさせていただいた物件、無事竣工したら最後の最後?

毎回お施主さまにプレゼントしているものがあります。


それがこれ↓


ziziオボエガキ-1207表札プレゼント

表札です。今回は20センチ角、厚さ5mmのステンレスでつくってみました。

自分でデザインして、サイン屋さんにつくってもらいます。


ステンレスをレーザーで抜いたり、エッチングしたり、色入れをしたり…

などなどを原寸の図面を書いて(サイン屋さんに)渡すと…できあがってきました!


今週金曜日には現場に行って取り付けてきます(^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、きくちです!


なぜか、手すりの取り付け下地の記事に複数アクセスをいただいたので

本日後日談?の記事です!



↓9月10日の記事でご紹介した手すり取り付け下地の合板

ziziオボエガキ-0902手すり下地


~パテ処理を経て

ziziオボエガキ-0910クロス下地

↓クロスを貼ってから手すりを取り付け、仕上がった画像です。

ziziオボエガキ-1024手すり


取り付け下地の状況ではなんとも無骨に下地が露わですが無事仕上がると、中途の状況は

どこへやら。がっちり取りつきます、壁に。


階段の手すりは法律で義務付けられてます。義務付けられたのは結構最近の話。(10年

経たないんじゃないかな)昔の階段には手すりが無い場合がありましたが、現在では必ず!

取り付けます。



ちなみに、鉄骨階段でして、踏面の段板はタモです。巾木もタモ。ケコミはペンキ塗り。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、きくちです。ご訪問ありがとうございます!


このところの多忙(で更新が滞ってしまいました…)の要因の1つが、現場の竣工でして

「家が経つまで」のカテゴリでポツリポツリと更新してみた現場、無事お引き渡しが終わり

ました。


今日は竣工画像を2枚ほど並べてみます。



ziziオボエガキ-1019竣工LD
↑リビングダイニングです

間接照明で暮らしのバリエーションを豊かに。ダウンライトはLEDです。



ziziオボエガキ-1019竣工玄関
↑玄関廻り

正面の2丁掛けタイル、目地はカキ落とし仕上げにして

ふんわりしたイメージにしてみました。

カウンターはトチの木。

左の1枚板は実は扉です(扉に見えないよーなデザインをしてみました)


ブログを手前勝手にお休み中にもペタを下さった皆さま、ありがとうございました!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。