おかーさん、陰口言うのって、よくない事やんなぁ(・ε・)


学校から帰るなり、娘がこういうもんだから
何があったのかと聞いてみたら・・・

娘がいつも学校に着ていくお気に入りのパーカー。
胸の真ん中に “S” の文字が入っているんだけれど
同じクラスのUちゃんが

○○さん(娘のこと)の服、スーパーマンみたい

と陰口を言っていたよと、同じクラスのHちゃんから聞き
ちょっとふくれていたようです。


ふぅん、でもさ、このパーカー、確かにスーパーマンの
マークに似てるんだよね。(某ブランド)
Uちゃん、ふつうに見たまんま、“似てる” って
言っただけかもよ。お母さんも似てると思うもん。


でもさ、Hちゃんが陰口だって言ってたから
悪口だったんじゃないの?(・ε・)


Hちゃんはあんたとは仲良しだけど、Uちゃんとは仲いいの?


あんまし。UちゃんはクラスのSちゃんと隣のクラスのMちゃんと
つるんでて、ボスみたいな感じやから
Hとは仲良くはないと思う。


もしHちゃんがUちゃんと仲があまり良くなくて、あんたと仲がいいのなら
Uちゃんが悪意がなく、ふつうに言ったことでも
あんたに対しての悪口っぽく受け取ってしまうかも知れないね。
お母さんはUちゃんがどういうつもりで言ったかはわからないけれど
友達づたいで聞いた話は、そのまま鵜呑みにしちゃいけないなと思うよ。
本人から直接言われたら、顔の表情とか言葉遣いで
悪口か、そうでないかは分かるけれど
服のことくらいだったら、まぁ気にすることはないと思うなぁ。
他のやり方でいじわるされてきたら、話は別だけど。
“はぁ、そうですかぃ”くらいに思ってたらいいんじゃないの(^~^)


そっかぁ。言われてみればそうやなぁ。
Uちゃんは結構ラメ入りとか派手な感じの服多いけど
うちがふつーに“派手やなぁ”って言っただけで
陰口言ってたよって誰かに告げ口されたりしたら
おかしなことになるよなぁ(^o^;)
そやな、気にせんとくわ。てか、どうでもええことやんな
自分が好きで着てるんやから。


言葉って、自分が素直に思ったまま口にしたものでも
受け取る側の受け取り方によって、悪口に取られちゃったり
することもあるんよ。
だから、口にする前に“これを聞いたら相手はどう思うかなぁ”って
ちょっとでも考えてみてよ。
あんたは“派手”と思ったとしても、それは相手にとって
嬉しい言葉かなって。
素直に口にするばかりが能じゃないと思うで。
心の中で思ったり感じたりすることは悪くはないと思うけどさ
わざわざ言わんでもええことってあるやん。
相手が快く思わない言葉なら、あえて言う必要ないしな。
ま、こういうことは、傷ついて傷つけ合って覚えていきゃいいや。
まだ10歳やもんな。ケンカしてばんばん言い合いして
自分も嫌な思いしたら、わかってくると思うわ。



クラスメイトにケータイで気軽に「死ね」メールを送るようなご時世。
親指でピッピッ、はい、送信。
そんな軽い気持ちで送った2文字のために
クラスメイトが死を選ぶことだってあるのだ。
自分が発した言葉を、相手がどう受け取るか。
相手がどんな気持ちで、その言葉を発したのか。
想像力を働かせることは、とても大切なことだと思います。