大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第2回)(初日・前編) | kintaのブログ

大人の休日倶楽部パスの時期がやって来ました。

9月に利用できなかったので、半年ぶりでウキウキ!ワクワク!

 

今回もまた東日本エリアを乗りまくります。

のハズでしたが・・・

 

◎初日:12月8日(金)

早朝の高崎駅、まだ真っ暗。

 

いつもの通り始発の上り新幹線で出発!

 

またいつものように、大宮で東北新幹線に乗り換え。

さて、今回はどっちでしょう?

 

満席でしたが、乗って一息。薄めのビールで一杯!

 

降り立ったのは、八戸でした。

雪の心配は無く、天気はいいものの風が強い。

 

駅前ロータリーから路線バスに乗車。

 

根城最寄りのバス停で下車。

そうです、今回も日本10名城、続日本100名城の城めぐりが中心の旅となります。

 

史跡根城の広場

 

東門


料金所で、御城印を購入し、日本100名城のスタンプを押しました。

 

ここから先の本丸は有料エリア。

 

城址は広く、時間的にこの後の予定が厳しくなるので、見学はやめておきます。

 

東門前から中館方面

中館

 

この日は平日なので、近くの八戸根城郵便局に立ち寄り、路線バスで八戸駅に戻りました。

 

改札前の八幡駒

 

八戸からは次の目的地に向け、上り新幹線に乗車。

 

 

つづく・・・