ぐんまワンデー世界遺産パスの旅 | kintaのブログ

ここ何年か、この時期には「ぐんまワンデー世界遺産パス」という

群馬県内の鉄道全てが1日乗り放題のフリー切符が発売されています。

 

また、このきっぷに対応したスタンプラリーも毎年開催されています。

2014年には「ご当地キャラスタンプラリー」、

2015年には「鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー」に参加。

昨年2016年にも何かあったと思いますが、参加せず。

 

今年は、「お前はまだグンマを知らない スタンプラリー」が開催中です。

スタンプは全部で8駅と駅以外の3ヶ所の計11ヶ所あり、1日では到底ムリ。

ということで、8月くらいからダムめぐりしながら1つずつ収集してきました。

 

ダムめぐり(みなかみ町再訪+1)」の時に、水上駅で台紙と最初のスタンプ「轟二矢」をGET。

ダムめぐり(甘楽)」の時に、下仁田駅で「イエティー」GET。

ダムめぐり(碓氷)」の時に、横川駅で「オリジナルだるま」GET。

 

ブログ記事には書いていませんが、

車で草津まで行き、草津温泉バスターミナル1Fで「ゆもみちゃん」を、

その帰りに、中之条駅で「神月紀」をGET。

そして、今回の旅の前日に高崎白衣観音で「高崎白衣観音」をGETしています。

 

あと残すスタンプは5つ、

ここから「ぐんまワンデー世界遺産パス」を使って、スタンプ収集に出かけました。

 

JR高崎駅の自動券売機で切符を購入後、

過去2回同様、上信電鉄高崎駅からスタートしました。

 

2両編成で、乗客は各車両10人ずつくらい

 

上州富岡駅

 

富岡まちなか観光物産館

「英ちゃん」GET

 

約30分後、乗ってきた電車の折り返しに乗車

 

高崎駅でJRに乗り換え

 

両毛線で前橋駅へ

 

前橋駅

 

前橋駅から上毛電鉄の中央前橋駅までシャトルバスに乗車(100円)

椅子が木で出来たレトロ調。

 

中央前橋駅到着

 

中央前橋駅

上毛電鉄

はしる水族館

 

車内に描かれた魚を見ながら、

前橋駅の改札脇のパン屋さんで買っておいた「上州麦豚コロッケサンド」を昼食に食べました。

ボリュームがあって美味しいです。

 

大胡駅下車

「轟一矢」GET

 

大胡駅改札内側

車庫

 

30分後の電車に乗って、上毛電鉄終点の西桐生へ。

自転車持ち込みOKで、5人ほどいました。

 

西桐生駅

 

JR桐生駅までは歩いてすぐ

 

桐生駅

「相良シーナ」GET

 

1番線がわたらせ渓谷鐡道の乗り場

 

神戸駅、「ごうど」です。

レストラン清流で「野汁先輩」GET

 

上り列車で折り返し。満席でした。

 

大間々駅で1両連結

増結の車両に乗り換えたのは、自分含め2人でした。

 

桐生駅で両毛線に乗り換え

 

佐野駅で、東武佐野線に乗り換え

 

終点、館林駅到着

 

ここで、「篠岡京」をGETするはずが・・・、スタンプが無いΣ(゚д゚;)

押印可能時間をとっくに過ぎてました。確認不足でした。

 

でも、次の日に仕事で館林まで来ることになっていたので、

その時にでも押しに来ればいいやと思い、帰ることに。

 

次の特急りょうもう号に太田まで乗車

 

太田駅でホーム向いの伊勢崎行きに乗り継ぎ

 

伊勢崎駅で両毛線に乗り換え

 

予定通り無事に帰ってくることが出来ましたが、なんだかモヤモヤ

 

さて、スタンプラリーは完結できるのでしょうか・・・?