大腸癌 いよいよ手術です

2月12日 (日)午前中入院

即 昼から絶食 下剤

あくる日 (月)10時から手術

終って部屋にかえってきたら「暑い、暑い」

後で聞いたら 2種類の痛み止めが点滴ではいっていてそのうちの1つがきつくて 体内にはいると暑くなるらしい

4日間 絶飲食

でも 喉も乾かないし お腹も減らない

やっとでた食事が おも湯と具無しの味噌汁

そこから日を追って三分がゆから五分がゆ 七分がゆと徐々に食べ物らしくなっていきました。

その間 トイレに行った時手術後のドレンパイプをひっかけて抜いてしまったり。

病室のベッドのマットレスが合わなくて5日ほどほとんど寝られず

それで退院が4日ほど早まりました。

おかげで 術後の「ホッチキス」がまだ点いたままです。

シャワーの時もそれを見たくないから 鏡は曇ったまま(笑)

おへそも切ったらしく 一度鏡で見たけど「無残」(;^_^A

再発しなけりゃいいけど

Yahooニュースなんか見てると やたらと「大腸がん」の記事が多いように思えて。

「南くんの恋人」って言う漫画?を描いた女性作家も大腸がんで肛門に近かったため 人工肛門になったとか。

その他いろいろ やたらと目に着く。

さて 次は再発した「膀胱がん」手術のあと処理です

後処理の前に大腸がんがみつかったので 手当が延期されたんですが 再々発してなきゃいいけど。

食べ物は基本的に何をたべてもいいけど シイタケなどのキノコ類 ゴボウ タケノコや消化しにくい 生野菜、海藻は少量にしてよく噛むこと。

手術後は腸が癒着しやすい為らしいです。

それに大腸の1/4を切除してるので 便秘か下痢、どちらかになるようです。

便秘が怖いので酸化マグネシウムを多めに飲んでます。

今のところ 何もする気が起きなくて。

終活で断捨離しなくちゃいけないのに。

入院手術した病院は「癌」専門じゃないけどいいらしい。

看護師、理学療法士など医師以外もなかなかのもので 誰か入院するのなら勧めます。

ベッドだけが 合わなかったなぁ