犬山 | オレンジろうそくのブログ




父の5周忌の法事も兼ねて、正月三が日を外して実家へ帰って来ました。
大変穏やかな良い天気で。正月三が日に来たら渋滞間違いなしの犬山城もゆったり構えて迎えてくれました。






犬山市のマークは『一 』なんだね。






こんな道のようす。いちいち感動してしまう。






町のシャッターに、ネコみたいな絵が描いてある。犬山だけにイヌだ、と、叔母が言ったけど。





どう見てもネコだよな。。。






NHKの『ふるカフェ系 ハルさんの休日』で紹介されていたカフェ 『犬山おどき』へ行ってみた。

こんな可愛い外観。




もともと提灯屋なのね。
かなりこじんまりとした、天井が高い店内。





テレビでみた時に紹介されていタマゴサンド。真似して作ってみたけど、やっぱり本物の方が美味しい。




しっかりと甘い。お餅ではなく、ういろう入りの栗ぜんざい。しょっぱい黒豆と昆布と梅昆布茶が添えられ、甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい→ と、エンドレスのループ。





我が故郷があまりにも愛おしく、いつか、ツアーでも計画して、みんなと来てみたいと、妄想しています。



どうかな♪