昨日、頚動脈エコー、CAVI・ABI検査、大腸内視鏡検査を受けてきました。

 

頚動脈

定点では右0.7、左0.68、盛り上がった箇所では右0.9、左0.9で問題なし

 

CAVI・ABI検査

動脈の硬さ(CAVI)右7.4、左7.5 50歳後半に相当

動脈の詰り(ABI) 右0.95、左0.99 正常範囲だが境界領域

 

ABI=足の血圧÷腕の血圧>1   が正常

1以下だと足の動脈の梗塞が起きていることになる

 

大腸内視鏡

トイレ付き個室で、モビプレップを360mlと水180mlを10分かけて飲んでいく。これを4回繰り返しました。

これも酷く不味いので苦痛。無色透明になるまで3時間弱、トイレに12回行きました。

 

 

検査着に着替えてから、鎮静の点滴のルートを取り、検査室へ

血圧計とオキシメーターをつけて、ドクターが現れてから麻酔オン、そこから意識消失しました。

 

検査終了直前に意識が戻り、その時少し内視鏡が動くのが分かりました。時計を見ると、13:30になっていて、30分が経っていました。

 

着替えてからすぐにドクターの説明がありました。

切除必要なポリープもなく、問題なし、とのことでした。3〜5年は検査しなくて良いそうです。

 

お支払いは8,810円でした。

麻酔の影響が少し残っていて気をつけながらバスで自宅に戻りました。


これで消化器内科は終了です。


 

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村