お腹を観察して、隠れた悪戯者─大腰筋を調整しましょう。 | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

2019-A 土日コース

12月21日の講義は『内臓操縦法/観歪法(1)』です。
講師はSNSやLINE@で大人気の、小柳弐魄先生です!

真顔

内臓操縦法と観歪法の講義ではどういうことをしていくのかというと、『お腹から身体をみてみよう!』『背中から身体をみてみよう!』と、いうことですね。


それをふまえて、今日と明日の2日間の講義は、内臓操縦法を中心に進みます。

メラメラ

内臓操縦法は、手技により内臓へアプローチすることです。が、内臓は見えないのでイメージしづらいですよねあせる


まずは、自分のイメージで内臓を描いてみたり、模型で確認しました。

そして実技では『お腹の観察法』を東洋と西洋ではどう違うのか、何を狙っているのかを意識して、実際にペアで練習しました。

東洋的お腹の観察法上差し腹壁の表面や腹圧から全身をイメージ。

腹部には気の集まる募穴というツボもありますキョロキョロ

『胸脇苦満』とか『心下痞硬』とか『小腹不仁』とか東洋医学的なお腹の観察の際の所見的なものも教わりました。

日本は腹の文化とかもいわれているようで、中国パンダよりもむしろ腹診は日本で発展したともいわれているので、しっかりお腹の観察ができるようになるといいですね。


西洋的お腹の観察法下差し膝を立てて腹壁の向こうにある実際の臓器の大きさや硬さなどをみます。

お腹の中をみたいので、膝を立てて表面の張力を減らしますニヤリ

ジェントルタッチを徹底します。

腹部を区画に分けて、部位ごとの痛みや違和感によってどういうことが考えられるのかを教わりました。

心窩部の痛みなら、食道炎や胃炎、消化性潰瘍、急性膵炎・慢性膵炎、胃癌、膵臓癌、単純性イレウス、急性心筋梗塞などなど叫び

なにかおかしいなと思ったら医療機関の受診を勧めましょう。


それでは大腰筋を触ってみましょう!

大腰筋と腸骨筋をまとめて腸腰筋といいますが、トリガーポイントという概念を体系化したトラベルによると、腸腰筋は『隠れた悪戯者』と命名されているようで、その名の通り色々な場所に関連痛をひきおこすようです。

大腰筋圧定法

手元ばかり見ないで、クライアント全体をみてください目

大腰筋抵抗法


大腰筋ストレッチ


大腰筋ストレッチ(自動法)

ミュージカルのようですね音譜

ウインク

 

2019-A助講師 光田

~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!
 
{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}
{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}
 
手技の奥義を体系的に学べる整体学校
 
全国にあるあなたのための身体均整院
 
☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~